Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

靴擦れ

f0068901_1554291.jpg

見て気持ち悪くなったらごめんなさい。

もういつものことなので僕自身は大して気にもしてません。痛いけどね!慣れてくれば、蚊にさされた程度にしか思わなくなる。でも、プレーを終了後にホテルで風呂に入ろうとして靴下を脱ぐときやプレー後に座って休んでいたりすると強烈な痛みがくることはあります。出血もよくあるしね。これは左踵です。右も程度は軽いけど同じように靴擦れになってます。酷いように見えるけど、今回は踵だけですんでラッキー。いつもなら甲側の親指の上辺りも擦られて綺麗に皮を剥がされます。この場所はやられると100%出血します。毎晩の風呂が恐怖です!痛すぎて…。

この靴擦れ、新しいシューズを卸した時に必ずなります。僕らプロは足下を気にします。毎日のように10km近くを歩きゴルフをする。ホントに足にフィットしているシューズを履いていないと、こんな靴擦れ程度ではなく、もっと酷いことになると思う。体への影響もあるんじゃないかな。背中とか腰とかね。シューズは大事です。「でも靴擦れしてんじゃん?」と言うかもしれませんが、僕が契約して履いている某F社のシューズは卸したてこそ皮の堅さで足が擦れてしまうけど、3回目くらいからは素直に足の形に慣れてきてくれるので気持ちよく歩く事ができるようになります。プロになってけっこう経つけれど、F社のシューズはやめられません。特にクラシック系のものは手入れさえすれば長持ちします。カッコいいしね。

そして今は…。
f0068901_16113314.jpg

こんな感じにしています。

慣れてきたとは言ってもやはり靴擦れの進行を許してしまうと、痛みも酷くなってプレーにも支障をきたすと思うので、いつもは『BAND-AID マメ・靴擦れブロック Compeed』を貼って対処してます。大きいサイズもあるから足の甲側でも踵でも十分に覆ってくれます。これで痛みがなくプレーできます。が、たまにそれでも擦れてきて更に酷いことになる場合もあります…。しょうがないね。

関係ないけど、僕は手の平にまったくマメがありません。練習をしていないわけじゃないけど、マメができないんです。その分、足は酷いことになっているのかも!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、色々とアドバイスありがとうございます。まぁ、慣れているとはいえ、痛みがない方がよりプレーに集中できるわけですからね。ちょっと試してみます。いままで経験はないけど、ばい菌が入ったりすると、それこそ大変な事になりますからね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-09-22 16:17 | Traveler's | Comments(12)
Commented by Pukekohi at 2008-09-22 19:39 x
とても痛そうで思わずコメントしてしまいました。。。
靴擦れおきやすいところ、石鹸塗ると軽減されると聞きましたが・・・ 
仕事柄革靴ですが最初の靴はつらいですよね。
僕は靴擦れはあまりありませんが、今ではできやすい部分は豆になっていて硬いです。それにしても痛そうですね。
Commented by yoshi_tsukada at 2008-09-22 21:07
石けんですか。聞いたことあります、試す価値はありそうですね。あと書きませんでしたが、靴下も関係しているかも。今、色々と試しているところです。
Commented by EG at 2008-09-22 22:19 x
両足この靴ズレで4日間プレーするんですか!!凄すぎます。。。。
Commented by t-yanakita at 2008-09-23 12:32 x
傷口に貼るスベスベしたフイルムにオロナインを塗って貼ってみな!サランナップでもいいよ!
Commented by ryoko at 2008-09-23 14:50 x
痛そうです!写真みてびっくりしました‥
わたしがいつも泣いてるくつずれなんか笑ってしまいますね(´;ω;`)
プロゴルファーはやっぱり強いです!
Commented by フォン at 2008-09-23 22:18 x
綿の靴下は肌が擦れやすいらしいです。
でも綿以外っていうと、、、ウールとか??蒸れそうですね…
二次感染しないように気をつけて下さい!
あまりひどい時はぜひお近くの皮膚科へ!
Commented by サワディ~カ at 2008-09-24 01:41 x
すごい画像でぎよっとしてしまいました。プロは見えないところで故障や怪我があるんですね。転戦していかないといけないのに大変!くせになって踵の皮が弱くなってしまいますし、ばい菌が入ったりしたらたいへんですよ。私が今勉強中のアロマテラピーで治すんだったら、ティートリーか、ラベンダーをつかいますね。ティートリーはオーストラリアの先住民の傷薬ともいわれ皮膚の傷創の手当に適しています。ラベンダーはやけどをなおしたくらいで、皮膚治癒特性があります。二つつかってもいいですよ。靴も足にあったものを、チョイスされた方が、いいとおもいますし、歩き方もくせがあるんじゃないですか?すいません生意気なことを言いまして。次の試合もがんばってください。
Commented at 2008-09-24 01:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トゥッカター at 2008-09-24 09:19 x
歩くのすら痛そうなのに、明日からプレーされるなんて
ほんとすごいですね。
私は専門的なアドバイスはできませんが・・・。
痛みが少しでもなくなって
いいプレーができるよう応援してます。
Commented by チェスホンマン at 2008-09-24 22:21 x
金土日の三日間応援に行きます。オレンジのPINGのキャップに気が付いたら珍牛誘ってください。
Commented by チェスホンマン at 2008-09-24 22:21 x
金土日の三日間応援に行きます。オレンジのPINGのキャップに気が付いたら珍牛誘ってください。
Commented by サワディ~カ at 2008-09-24 23:00 x
お詫びをして訂正します。アロマで治すなんていってしまって、医師法、薬事法で禁じられています。今の日本では認められていませんので、自然治癒力が高まるという風にいっています。でも、すごくいいですよ。