Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

残念だけど…

これが直視する必要のある現実だと思う。

あるスポーツ紙に
『7月に全英オープンを視察した同会長(JGTO)は、現地でR&Aのピーター・ドーソン事務局長に、こう言われた。「(同オープンを)2年連続欠場している日本選手がいる。今後、日本ツアーの出場枠を削減する必要があるかもしれない。』
ということに関連した記事がでていた。悲しいことだ。

ここで僕はそのアル選手に関しては何も言う事はしません。事実関係に関しては何も知らないし、怪我なのか何か他に理由があったのでしょう。それに新聞では、一人の選手に言及しているけれど、根本の問題は違うところにあると思うから。ゴルフは他のスポーツと違って、国を代表して戦うというシステムも無いしそういう意識も選手にはありません。(唯一、ワールドカップはありますが、事実あれを2年シードを確約されることから出場を希望する人がいるけれど、最近では直前での実力が一番の選手が出場することはもうない。それぞれに国内のトーナメントを重要視して日本でのNo.1や2がワールドカップに出場することはない。それくらいの意識でしか選手はワールドカップを見ていないってこと。)まして言葉のハンディーを抱えて、積極的に海外に出て行くという伝統を持たない国内の選手達だから、いくらメジャーといえども遠征をキャンセルする理由を見つけるのはそう難しいことではないと思う。でも現地で僕も感じたことだけど、さすがに日本のNo.1とNo.2が出場していないメジャーってなんなんだろう?って思った。世界のツアーが手を取り合ってグローバル化を計っている中で、建前では「他ツアーとの協力関係を…」みたいに謳っているけれど、ろくな政策もなく国内のスポンサーやテレビにいいようにされているツアーではなにもできていないのが現実。そんなツアーの中で育った選手がどういう風になるかは想像できるでしょ?どうせこうなるなら最初から他のツアーとの協調性なんかアピールしないで、国内オンリーで鎖国ツアーにしちゃえばいいのに!選手だってあえて厳しい海外遠征に行かなくてすむし、国内で海外の選手にツアーを荒らされることもなくなるし…。良い事ばかりでしょ。ついでにシニアとレギュラーツアーと女子も一緒にプレーさせてしまえば!?テレビ局も視聴率があがっていいんじゃない?いい世界の笑い者だよね。ハハッ。

少し嫌みがすぎたので話を戻します。
さっきのスポーツ紙の記事、他にもあります。
『ことしの全英オープンは、谷口徹(40)が棄権(背筋痛)したのをはじめ、日本勢7人は1人も決勝ラウンドに進めなかった。今季のメジャー4大会を振り返っても、藤田寛之の全米プロ68位が日本勢ベスト成績だ。つまり、日本ツアーのレベルも問題視されている。』
じつはコレが一番の問題だと思う。先にでた一選手の問題は話のキッカケであって根本の問題じゃない。国内No.1だけど、やはり只の一選手でしかない。一人休んだくらいで出場枠の問題にケチをつけるわけはないと思う。一応JGTOのへの配慮として「レベルが低いツアーに対してこれ以上の多くの出場枠を確保はできない。」と言う代わりに上記のような発言をしたのだと思う。僕も現実として、全英では予選を通過できなかった。代表として全英に出場していたわけではないけれど、世界各地で実施された予選を勝ち抜いていった選手はR&Aによって、その各地のツアーのレベルを計る基準にされているのは事実だと思う。やたらと枠を広げて多くの選手をだしても、誰も予選すら通過しないのなら、枠を絞って厳しい中を戦い抜いた選手に出場させた方がいいと思うのは当然だよね。全英だってマスターズや全米オープンと世界一の称号をかけてレベルや賞金額の争いをしているわけで、それに見合ったレベルの選手に戦って欲しいよね。

前々から書いてきたけれど、ホントに日本のツアーは世界から置いていかれてると思う。日本のツアーなのか?それとも日本人なのか?わからない。でも現実に対比してみた場合、アジア出身の選手の方がすでに世界ではその実力を確実にアピールしていると思う。これはどう日本が言い訳したって、世界はそう見ているし誤摩化せない。僕らに本人がゴルフ後進国をあなどっていた韓国、タイ、インド、中国の選手が世界レベルの試合で勝ちをおさめているのに、日本からは誰もいない…。なんでだろうね?日本人そのものか、日本ツアーのシステムか、どちらかに問題があるんだろうね。
個人的な意見だけど。今年から後半戦の盛り上がる頃の試合の賞金額が上がって少し話題になっていた。いくつかの試合が賞金総額を上げて、日本ツアーも復活の兆しを見せ始めたか!?見たいな感じだった。まぁ、僕から言えばツアーの実力が上がるのが復活であって賞金が上がるのが復活とは言わないと思うけど…。なんでツアーがそっちの方向へ行くのか理解ができない。金があるのなら、もっと下位にいる若い選手が出場できるように(昔の新潟のように優勝1,000万くらいの規模の)小さい試合をもっと多く作るべき。結局賞金を上げた!ツアーが大きくなった!と言ったって出られる選手はいつもと同じ世界にも通用しないような選手の集まり。もう2年もすれば見飽きますよ的な感じでしょう?これじゃ折角企業が投資してくれた金をツアーにつぎ込んでも、ツアーの活性化にもならなくない?少し先の将来を見てもツアーの選手層があるくなる希望も持てないし、年老いていく今の現役の選手達の後には誰がくるの?今だって世界に通用しないのに、その選手達だけを潤して下位にいる若い選手にチャンスを与えないようなツアーから世界で戦える選手って育つの?普通に考えればそんなことわかるはずなのに。普通の一般社会にある会社だって、将来的な会社の繁栄を望むなら社内の人材の教育や勉強の機会を与えることは欠かせない要素のはずでしょ?逆に、こんな感じでツアーが廃れていって規模が小さくなって、選手が海外の試合にでていかないと食っていけない状況にでもなれば強くてタフな選手が現れるかもしれないけどね。
事情には詳しくないからあまり言えないけど、ジュニアに関しても取り組まないといけない事は多いはず。人間的にも世界にでても敬意を持って見られるようにならないといけないし、勉強だってそう。だって誰も英語すら喋れないんだよ!どうすんの?馬鹿じゃないんだよみんな、ただ教育されていないだけ。人間としても成熟できていない、言葉も喋れない…無理だよね。これじゃ成人してもせいぜい実力で勝ち取った契約で貰ったお金で高級車を買って乗り回して、キャバクラでおねーちゃんにそれを自慢するくらいしかできないでしょ。

何か考えないとね。その前に「目を覚ませよ!」って感じ。

色々書いたけど、知っておいてもらいたいのは選手の中には海外へも積極的にでていきたい意思を持っている人もいるってこと。ただサポートがなくて困っているのが現状かな。先にも書いた言葉などの教育がなかったことも理由だと思う。もっとスポンサーを含めてJGTOも海外に行くこと(状況によっては国内の試合を欠場することになる)を理解してサポートしないと。国内に留まるか国外へでるかは選手に選択させるべき、例え国内の大きな試合と重なっていても選手の意思を優先してあげるべき。その為にスポンサーと話はしないと、誰の為のJGTOなの?去年言われたことがあるんだけど、JGTOはアジアツアーの方から各試合に推薦枠をもらっていたらしい。僕らにはな〜んの通達もなく誰もその枠を使うことはなかった。もうアジアも残念ながら、その使わない枠を廃止したようなことを聞いた。もしホントならもうこんな事はやめようよ。ね。
オリンピック観ましたか?オモシロいでしょ?世界を相手にメダルを獲得する選手の戦いって気持ちよくないですか?興奮するでしょ?みんなだってゴルフの世界でメジャーに手が届きそうだ!ってシーンを観たくない?(僕もまだメジャーで奇跡でもいいから手が届くんじゃないかって場面で戦ってみたいと思う)もう衛星放送やネットで世界の戦いを観れるんでしょ。つまらない国内の試合を観たってオモシロくないよ。だって世界で戦っている奴らの方が強いのみんな知ってるんだから。そんな奴らを蹴散らす日本人がいたらカッコいいでしょ。同じ名前の日本女子柔道の塚田、最後は負けたけど感動もんだよ。最後まで前にでて戦ってさ。陸上の朝原さん、35歳になっても諦めずに無理と言われていたトラック競技(リレー)でメダルとったじゃん。ミスがあったとはいえアメリカに勝ったのはすごいよ。日本人だって戦えないわけじゃないと思う。今は日の目を見ていない選手の中にだって、これからのジュニア達の中にだって、僕みたいなベテランだか実力がないんだかわからないカテゴリーの選手の中にだって、チャンスさえ掴めば壁を破れるやついると思うんだけどなぁ。

きつい事も書いたけど、やっぱり日本人としてこんな記事が紙面にでるのは悔しいから。なんとか物事が良い方向へ向かって欲しいな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-08-27 11:29 | Traveler's | Comments(16)
Commented by masai at 2008-08-27 22:28 x
さすがに今日の塚田プロのブログは現地(ロイヤルバークデール)で実際に戦って世界の空気を肌で感じたものにしか書けない、恐ろしくレベルの高いものだと感じました。
私は大阪在住のアマチュアですが、来年から関西オープンがツアーに格上げされるとの話がでています。
ぜひそのコンセプトとして関西から世界へ結びつくトーナメントになってもらいたいし、そのためには昔のくずはみたいに世界の若者もオープンで参加でき、それを日本勢(特に関西勢)が迎え撃つような活気あふれるトーナメントになることを願っています。わたしもその時は、予選ぐらいには参加したいと思います。
塚田プロの今後のトーナメントでの活躍を祈願しております。
Commented by うべのきおか at 2008-08-28 00:16 x
はじめてコメントします。
うれしくて、コメントせずにはおれません。
多くの選手に、読んでほしい文章です。
Tour に期待できない今、
AsianTour のように、選手が変える(変わる)しか
ないのかもしれませんね。
100年かけて、くずれきった日本のゴルフ。
ゴルフを、Golf に変えられるよう願っています。おわり。
Commented by 宝岩 勉 at 2008-08-28 12:44 x
塚田さんのゴルフでの生き方?を見てて好きなので
秘かに応援してるのです。
日本の試合を見てても、男子も女子もシニアも仲良しクラブで試合をやっている様にしか見えないのです、緊張感が伝わりません。
海外の試合では真剣に試合をやっているのを感じるのです。
全ての人ではありませんが、日本で、そこそこの選手になったら何故か芸能人や、お笑い系に見えてゴルフの一流選手としての威厳見たいな物は感じられません。多分メディアがそうさせてしまい、選手もそれに乗ってしまうのでしょうね。
青木功さんも雑誌に掲載されている女子プロの写真集見たいな物をあまり好んで無かったような気がします。
オリンピックのテレビ放送でも何でもお笑いにしてしまって、選手の血の滲む様な努力も、とっても軽くなってしまうのです。
記事にされたプロも海外では謙虚にやってますが、日本では恥ずかしいパフォーマンスやファッションでとても哀れに見えます。
塚田さんが次の選手会長に立候補して変革するのも
良いんじゃないですか...




Commented by 一ファン at 2008-08-28 15:43 x
↑宝岩さんの意見に賛成
何度も観戦に出かけたが「仲良しクラブ」にしか見えなかったし、メディアがアホばかりで脱線させてしまうのには残念極まりない
一度日本のツアーも廃れてみるのもいいかも
というか現状では廃れるしか道はないでしょう
Commented by 成田南 at 2008-08-29 06:07 x
ご意見、理解します。

ユニークな意見だ と言う人達は、余り物事を考えず、行動しない
  最近の ”怠惰・怠け癖が付いた” 日本人の典型だと思えます。

若手プロ、ジュニア対策などへの ”思いやりを”、
世界に目を向けた ”選手育成とトーナメント運営”、

必要なのは、世界的視野を持った、強靭で優しい”心”を持った
  リーダー群です。 そのためにも矢張り ”日本国民全体の嵩上げ”も
  必要不可欠だと思います。

考える事、行動する事は 政治の世界にも言える事ではないでしょうか。
Commented by Ben Hogan Jr at 2008-08-29 09:34 x
同感です。
Commented by takekoyama at 2008-08-29 09:45
かつお

書いたな。気持ちだな、それが。
そんなプロゴルファーがいる事だけで、安心ですよ。変わります。
変われるのです。あとは誰がやるかですよ。
ゴルフという物への研究心と高い知識が書かせた文章ですね。日本にも海外の言葉を喋り、高い知識を持ったプロがいるんですよ。かつお、信人、太一なんかも理解できているんじゃーないのかな?ツアーレップの中にもいるしね。現行のエージェントの中にもいるんですよ。ただ誰がイニシアチブを持つのか?どの方向に向かうのか?はっきりしないだけなのです。新しい試合も互助会ツアーだしね。来週、会おう。
Commented by たけ at 2008-08-29 12:20 x
基本的に私は塚田プロを応援してますが、いろんなこと言う前に塚田プロはシード権ギリギリのレベルのプロなんだからもっと実力をつけてください。日本を代表するプロゴルファーになってから意見を言った方が影響力は強いはず。今のままでは世間的には無名のプロがJGTO批判してるだけに聞こえます。とにかく塚田プロには強くなって賞金王くらい取ってほしい!頑張ってください
Commented by ハノイのすし屋 at 2008-08-29 13:57 x
私も長く海外で働く日本人の一人として今回の北京オリンピックの野球で塚田プロと同じことを感じました。星野監督のコメント、(ボールが重過ぎる。審判の判定が問題。ナイターの後、すぐデイゲーム、これじゃ、選手がかわいそうだ。)どこかで聞いたコメント、そうアジア事業に失敗したビジネスマンがよく吐く言葉(法律も税制もあったもんじゃない。街は不衛生時間は守らない。約束は守らない人はいいかげん。)日本に勝った米国のマイナーのピッチャーが言っていました。(審判、やりながら合わせて投げるだけだよ。)星野監督は何気なしに勝てなかったエクスキューズもあって吐いた言葉ですが、このコメントに世界で活躍できないアスリート、日本人ビジネスマンのすべての問題が凝縮されていると感じたのは、
僕だけではないでしょう。
Commented by シード選手 at 2008-08-30 01:36 x
よく書いてくれました 同感です 男芸者ツアーでは 先が見えてきています 私もよく考えてみます 塚 ありがと
Commented by 意見番人 at 2008-08-30 21:09 x
初めてコメントします。
この話に尾ひれがついてしまったのもあるようですが、小泉会長はよく8月の定例会議で仰ってくれたというのが正直な印象です。
暴言になると思いますが、言わせてください。
まだ会長が島田幸作だったら、おそらくこの話はなかったことになっていたでしょう。
Commented by yoshi_tsukada at 2008-08-30 22:15
意見番人さん、僕も同じ気持ちです。小泉さんがよく話してくれたと思います。誰も好き好んでこんな屈辱的ともとれることを言わないといけないのか…。僕も含め関係者や選手はこの意味をよく考えないと、これから先への前進はないでしょう。前向きに考えれば、これは変わっていけるチャンスなんじゃないのかなぁ。
Commented by yoshi_tsukada at 2008-08-30 22:24
その他のコメントをくれたみなさん、そしてここを訪れてくれた方々、僕と同じような考えの人もいるのだと少し安心しました。僕も、あまりのショックに記事を読んだ後に少し感情的に文章を書いてしまいました。だってホントにショックだったから…。火が消えていない限り、何かを変えていくことはできるでしょう。これからの男子ツアーに期待します。
僕も、頑張ります。僕だって頂上に辿り着きたいから。勝つ迄戦うし、勝ってもやめません!
Commented by 選手も問題 at 2008-08-31 18:43 x
先程まであったテレビ中継。最終組の最終ホール、ある選手のグリーン横のラフからのアプローチ。ん?いま、ボールの後ろの芝、不自然な体勢で踏んで抑えなかったか?いいのか?踏んでも?アメリカなら同伴競技者がクレーム入れるだろ?日本は見て見ぬ振りか?
その昔、日本のある選手はラフから使いもしないのにフェアウエイウッドで一度アドレスを取りボールの後ろの芝を押さえていると、米と豪の選手からクレームつけられた。女子プロではマークの仕方がおかしいとクレームをつけた。
はたして、日本の男子プロにその気概があるのでしょうか?
こんな姿勢で果たして海外で戦えますか?
JGAも考えるべきだが、選手も考えるべきとこるがあるのでは?
Commented by yoshi_tsukada at 2008-08-31 23:11
気概はあると思います…。ただ、井の中の蛙ではないけれど、小さな世界の中で仲間同士ナァナァになってしまっているのは事実だと思います。(僕も含め)みんなが外に飛び出して人間的にもゴルフも敬意を払ってもらえるように変っていかないとダメ。ですよね。
それが次の時代へとつながっていくと思うし、次代がしっかりしていれば「先代の選手がしっかりしていたから…」ともなると思うから。
Commented by 中西 at 2008-09-04 23:29 x
なんか‥
考えさせられました。
ありがとうございました。