人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

・・New Wedge for '06・・

届きました新しいウェッジ!!
僕はあまりクラブを新しくしたり、変えたりしない方なのでめったに新品のクラブを手にすることないです。(あくまでプロ選手としてです)ツアーの上位の選手などは、そのほとんどが常に細かい微調整やリシャフトやトライアルでシーズン中に10セットくらいかえる選手もざらにいると思います。それもプロとして、常に良いもの、自分に合ったものを求めて行く姿勢だと思います。中にはいろいろな考えの人間がいて、僕はその他の考えを持った方です。基本的には使ってるクラブを変えたくないです。これはアジアツアーなどをプレーするようになって変化しました。背景になるのは、日本や米国、欧州と違い常にメーカーのスタッフが待機していてクラブに関する全てのことをケアしてくれる状況と違い、予備のクラブさえ十分に携帯していけないアジアの国では、「これだ!」と決めたクラブのみ持って行き戦います。そのクラブを信用しないといけないし、使いこなせてないとダメです。これは手に馴染んでいるクラブを持っていなければできないことです。
また矛盾するように思うかもしれないけど、僕はクラブに関して非情な面も持っています。クラブは手に馴染むまで使うと言いましたが、何かがクラブに起きた時にすぐに替えのクラブを使えるようにも準備しています。それは「特別」なクラブを使わない!ことです。みんなも知ってると思いますが、プロは特別な削りをしたり、特別なシャフトカットをしたりとか、ものすごい細かい調整をしています。でも、何かあった時に、それらのクラブは手に入らないケースがあります。そんな時に、なるべく一般に近い普通のクラブを使っていれば、急な事故で他のクラブを使わないといけなくなっても、自分のフィーリングを壊さずにプレーしていけると考えるからです。手に馴染ませるけれども、過度な愛情を注いで「このクラブじゃなきゃ」みたいな執着ももたないようにしています。プロとして旅を続けるうえで、かならず何処かで何かが起きると考えないといけないので、自分のクラブを替えられる準備は必要です。

話は長くなりましたが、ウェッジに関しては僕も他のプロと一緒でちょっと特別な削りをしてもらっています。詳しくは教えられないけど…。見てのとおりTitleistのVokeyを使っているので、Mr.Vokeyさんの手で直接削ってもらっています。これはちょっと嬉しいです、やっぱり。

Titleist Vokey Spin Milled Wedge 52°&58°(×2)
・・New Wedge for \'06・・_f0068901_13263964.jpg
・・New Wedge for \'06・・_f0068901_13272439.jpg


『BITE』の文字よくないですか?「咬め!」ってことだけど、このウェッジは素性がよく、すでにスピンが効いているので、試合中では逆に効き過ぎで困る時があるかな。去年からでてきたこの『Spin Milled』モデルはほ〜んとよく止まります!特にラフから球の勢いを殺して止めることに関しては業界でもトップだと思います。このシリーズからヘッドの形もすこ〜し丸くなったので、開いて使ったりもしやすく構えやすくなりました。
また今月末にはカリフォルニアのタイトリストのファクトリーに行くので、現地で更に自分用のいい仕様を見つけて削ってもらおうと思います…言ってる事とやってる事違うじゃん!
by yoshi_tsukada | 2006-02-14 13:40 | Clubs/Equipments