Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

Club Spec 11/2007

今年は、なんだかんだといってクラブの交換・パーツ交換が多い年だったかもしれない。シーズン序盤と今ではセットの中身がほぼ違うモノに変わっているからね。もがき苦しんだ中で、何かキッカケとなるモノが欲しくて色々と試していった結果です。道具とは相性が一番大事なことだと思う。良いモノを使うというよりも、自分のスウィングに合ったモノを使う。自分がしたいスウィング・自分がしなければいけないスウィングをできた時に結果がでるモノでないとね。自分が納得できるスウィングをしていないのに、いい球がでてしまう?じつはそんなクラブは全く自分に合ってないと思う。

PING
Driver】: G10 (7.5) / *GD Prototype Q-10 (X) /
3Wood】: G10 (14) / PING Original TF (X) /
utilities】G10 (15, 18, 21) / *GD UT-95 (X) /
Irons】: *i10 & S58 / Rifle Project-X (6.5) /
Wedges】: TOUR-W (47, 52) / DG S-300 /
Sand Wedge①】: TOUR-W (60-06, 60-08)
Sand Wedge②】: MTI by Cool Design SI Prototype (59)
Putters】: RedWood Answer Prototype
【Grip】: IOmic X
Ball】: Titleist ProV1
*GD = GraphiteDesign *i10 = 4iron only, S58 = 5~9iron


まずドライバーはRapture→G10へ変更。G10はRaptureに比べてフェース高を押さえて、ヘッド全体の形を薄くしてある。自分はもともとシャローフェースのものが好きなので合っているはず。ロフトも9.5→7.5に変更。シャフトは同じグラファイトデザインのモノだけれど、I-65→QatroTech→Q-10と移り、じつはグラム数や硬さが違うモノも含めれば試してみた数は相当なもの。
そしてアイアンは終盤にきて長いモノにi10を選択。気温が下がり身体の動き具合を考えると球が捕まり易くて、上がり易いモノに変更した方がいいと判断しました。またシャフトもDG X-100→Rifle Project Xに変更。しかしウェッジだけはまだ変更していなくDGのまま。
ユーティリティも序盤に使っていたRapture→G10へと変更。ラプチャーよりも少しドライバー同様にヘッド面積が大きく見えるデザインになっているが、逆に球の捕まりがよくなっている。コースによってはロフト15°のモノを3Wとして使用。他の18°と21°は、それぞれ1.5番と2.5番アイアンくらいとして距離を計算して使っています。
ウェッジは最近リリースされたばかりのモノ。特徴はフェースの大きさを幾分コンパクトにしてあること、フェースをミーリング加工してあること。そして珍しくヘッドにはサテンメッキが施されています。そのせいかバンカーや芝の薄いとことでクラブが滑り過ぎるので、コースに合わせて『MTI』と併用しています。TOUR-Wはバンス角が選べ、自分は6°と8°のモノを使用。
パターは、悩んで悩み抜いて結局またスタートのRedWoodに戻ってきました。但し、シャフトを伸ばして35インチに。今は、これを一番愛してます!控えには新しくリリースされたばかりの『KARSTEN』シリーズのANSWER2を入れています。
グリップは、これもシーズン途中からイオミックに変更、しかもバックライン有りからバックラインのないものに。但しパターに関してはイオミックに丁度いい太さのモノがないので他社を使用。じつは今は僕だけのオリジナルの色をイオミックに注文しているのですが…でき上がってくるのでしょうか?
ボールは今週のVISA太平洋の練習ラウンドで初めてProV1をテスト。気に入ったので、これからProV1に変更する予定だけど…?

ここに上げただけでも、グリップからシャフトも含めて相当な組み合わせのクラブを試しました。一番悩んだのは、ドライバーのシャフトかな。自分のスウィングの安定感がない為に、同じシャフトでも日によって球筋が変わってしまって、それが悩んでいた理由。あまり調子が悪い時に自分にあったシャフトを見つけるのは不可能だね。
こんな感じですが、PINGのスタッフのアドバイスもありでき上がった今のクラブセッティングには、ほぼ満足しています。当分の変更はないと思う…。

また次回に、それぞれのクラブの詳細をアップします。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-11-09 04:29 | Clubs/Equipments