「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

這い上がれず…。FUJISANKEI CLASSIC 最終日

9/2 (Sun)

ん〜残念といえば残念。終盤になってきて、トップ10にも入れると自分で思えるくらいのチャンスがあったからね。でも、やってしまった!慰めを言えば、調子が良い時の「失敗パターン」だったことかな。失敗は失敗なんだけど、何も自分でできずに撃沈するのと、攻めて行った結果の撃沈は違うからね。ただ不可解だったのは、そんなに苦手な感じがしない15番ホールで、ティーショットが左にしか飛ばなかったこと。練習ラウンドから4回とも左のラフ方向へ。毎日徐々に左にずれていったショットは、昨日ついにOBまで届いてしまった…。なんとかボギーでしのいだものの、続く16番は2m半くらいのパーパットをラインを読み間違えてボギー。そして17番は残りエッジ220Yくらいをユーティリティーで2オンに成功。が、またしてもバーディーパットをラインを読み間違えて外す…。終盤、14番でバーディーを取って「ここからガンガン行こう!」と決めてからの一人ドタバタ劇。もう少しどうにかなっただろう?って思いませんか。


それにしても、今日のラウンドはなんか消化不良って感じです。最終日とはいえプレーしたのはたったの13ホール。ホールアウトしたのは12:00前…まだ十分時間あるじゃん!もう1Rくらいは行けたよねと個人的には思っていました。
それにしても最終日のTV放送開始時間は早かったよね〜。あれじゃ、72ホール消化したら全く放送時間に収まらなくて放送局は困っただろうね。54ホールである意味良かったんだね。


追記/素晴らしいコース、そして素晴らしい雰囲気のフジサンケイクラシック。川奈も良かったけど、ここ富士桜でのトーナメントも僕は好きです。
ただ、今年は天候に左右された事で、運営側にちょっとしたドタバタがあって、選手としてはイライラさせられたりと不満がありました。3日目(土曜日)のスタート。サスペンデッドの残りが霧で遅れてしまったのがそうさせたのでしょうが。3Rのスタートの直前まで組み合わせが発表されない状況でした。「一体誰とプレーするのか、最初のグループは誰?」僕たちプロはスタート時間を見て朝の練習やウォーミングアップを始めるので、いつまでたっても発表されない組み合わせにはホントに困りました。ちなみに発表されたのはスタートの15分前を切ってから。いい加減にしろ!しかし、バカだなと思ったのは、プロに組み合わせを発表する前に、すでにギャラリーにスタート時間を教えていたこと。霧で遅れたなら、それに合わせて3R目も遅くすればいいこと。それができないならせめてプロに先に組み合わせを渡して、練習をする時間をつくらないと。まるで初めてトーナメントを運営した素人みたいだよね。アジアツアーなんて、天候によって左右される時の判断と行動は早いよね。少ない資金と少ない人材でもちゃんと、すべてに早い対応ができているのに。たっぷり金を使ってのんびりの日本ツアーはなにか足りないよね。残念だよね。ま、僕らにはわからない事情があるのでしょうけど…。せっかくの華やかなトーナメントがもったいないよね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-09-03 07:25 | Traveler's | Comments(9)
Commented by はっぴぃ at 2007-09-03 08:49 x
最悪同じ54Hなら、せめて3日目は荒天中止として18Hを見たかったです。
この事情について一部ソースを見つけたので自分のブログに貼っておきましたが「スーパー競馬」が原因らしいです。
放送に合わせて試合を組まれてるようじゃファンも離れるし、低迷って言われても仕方ないです。選手がどんだけ頑張ってもダメなんですね。運営サイドの意識も変わってくれないと。こんなことがあると、今年限りの総武の試合だってどこかとの確執??って思っちゃいますよ。
Commented by こだまる at 2007-09-03 12:20 x
3日目のあの時間帯だと石川遼君のインタービューが放送できない(ラウンドが終わらない)⇒早めに時間変更&アウトインのスタート調整⇒しかしそれでもダメ⇒だったら中止、となったという話を聞きました。
ホントか噂か、どちらにしてもファンあってのプロゴルフならば72Hやって欲しかった、というのが感想です。
Commented by yoshi_tsukada at 2007-09-03 12:47
もしそういうことなら残念と言うしかないですね。放送する方も、スポンサーも男子ゴルフの将来をも考えてもらわないと。ファンは離れていくのではないでしょうか?そうなれば勝手なスポンサーもいなくなるでしょう。でも、そうなったら誰が一番困るのでしょうか?僕は、石川君達を含める、若い彼等がツアーに来る頃にツアー自体が小さくなっていたりなくなっていたりしてしまうのでは?と思っています。今、石川君を使って視聴率と取るなら、彼等の将来の事も考えてあげないと!
Commented by Takaji at 2007-09-03 19:54 x
今回は、初のタイ人チーム全員予選突破で、観戦するのが大変!!でした。塚田さんも折角の予選突破の大きな大会だったのに、中途半端な3ラウンドで不完全燃焼??ではないでしょうか?
土曜日の夕飯にご一緒できて嬉しかったです。ありがとうございました。(勝手に押しかけた感じでしたが・・・)写真アップできなくて残念です…
以前、ジェットさんがカッコイイと書いてありましたが、塚田さんの方が語学堪能でかっこ良いと思いました(^^♪
P.S また、乱入すると思いますが、よろしくお願いします(^^)v
Commented by yoshi_tsukada at 2007-09-03 20:43
Takajiさん、また機会があれば観戦に来てください。タイ・チーム(僕も入ってる?)タマちゃんと、僕がまだ全然稼いでないですからね。これから頑張らないと!
Commented by EG at 2007-09-04 18:02 x
お疲れ様です。
今回は這い上がれず・・・・・でしたけどバーディーの数も増えてきたし、
今後の試合に期待しています。

派手さは無いけど雰囲気を持っているカツオプロのプレーが好きです。
後半戦粘り強く戦って這い上って下さい!!!
応援しています。


Commented by ボランティア at 2007-09-04 18:32 x
フジサンケイお疲れ様でした。塚田プロの組で2日目にスコアラー、3日目と4日目ボードをやらせて頂きました。抽選で決めているのにボランティアとして参加したすべてで塚田プロの組について自分でもびっくりでした。最終日にバーディーの後一気にいくのかなぁ~と思った矢先のOBだったのでがっかりでした!サントリーオープンも頑張ってください。
Commented by yoshi_tsukada at 2007-09-04 20:33
ボランティアさん、それは何かの縁ですかね?次は、絶対にバーディー攻勢かけますよ。たぶん。
Commented by Takaji at 2007-09-04 22:18 x
サントリーオープンに久々 丸ちゃんが参戦のようですが、タイ・チーム(塚田さんも含む!)の凄さを見せ付けるプレーをしてくださいね♪
今週末、台風の影響があるようですが、毎週 目玉選手を参戦させてて、フジサンケイの様な対応だと、中継を楽しみにしているファンはとても悲しいです(ToT) 今週はどうなるでしょうね…