Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

サンクロレラクラシック (2)

8/3 (Fri)

前日のサスペンデッドの為、この日は6:30AMからの再スタート。起床は4:00AM、天候に左右されると睡眠時間が不規則になりがちなので困ります。ただでさえあまり眠れないのに…。

再スタート直後の9番ホール、いきなりバーディー!が…その後が続かずに、後半はティーショットの曲がりをリカバリーできずにボギーを連発。ま、よくあるパターン。しかも同じ組の佐々木さんと菊池純は気持ちよくバーディーパットや嫌らしいパーパットを決めていて2日目を終えて2人ともにトップ10入り。一人ハズレくじを引いた状態か?オレだけほとんど何も入らずに予選落ち…。昔から決めていたことがある。「お金がない」と「パットが下手」でゴルフを辞めることはしない!ってこと。(当時はまだプロじゃなかったからね)その気持ちに今も変わりはないけど、やっぱり試合でまったくと言っていいほどグリーン上で何もできないと『希望』がないよね。どうしていのかわからない。諦めて投げやりにしたいわけじゃないけど、同じようにルーティーンを守って丁寧にパッティングしていても入らないと思うし、色々考えたけど何も答えがでず。単純に考えれば、ラインが読めてない、距離が合ってない、球がまっすぐに転がってない、理由はあるけど。それが根本の原因とは思えない。もっと根っこの方に単純だけど、何か大事なモノがあると思うんだけどなぁ。

不思議なもので、パターのフェースの向きやボールが見えないように隠して打つ練習することがあるんだけど、信じられないくらいカップインする確率が高いんだよね。なんでだろうね?3~4mくらいならほぼ入る。けど、隠さずに普通に構えて打つと…。
そこらへんに何か大事なことがある気がする。

この2週間の休みには、ちょっと多めにパッティングの練習をしようと思う。それと、もう一つやりたい練習は、「バーディーを沢山取る!」とにかくラウンドをこなして(例えどんなに易しいコースでも)バーディーを取る感覚、バーディーを狙う感覚を取り戻すことかな。ついでに『みんゴル』でベストスコア更新も狙うか!?
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-08-04 15:59 | Traveler's