Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

サンクロレラクラシック (2)

8/3 (Fri)

前日のサスペンデッドの為、この日は6:30AMからの再スタート。起床は4:00AM、天候に左右されると睡眠時間が不規則になりがちなので困ります。ただでさえあまり眠れないのに…。

再スタート直後の9番ホール、いきなりバーディー!が…その後が続かずに、後半はティーショットの曲がりをリカバリーできずにボギーを連発。ま、よくあるパターン。しかも同じ組の佐々木さんと菊池純は気持ちよくバーディーパットや嫌らしいパーパットを決めていて2日目を終えて2人ともにトップ10入り。一人ハズレくじを引いた状態か?オレだけほとんど何も入らずに予選落ち…。昔から決めていたことがある。「お金がない」と「パットが下手」でゴルフを辞めることはしない!ってこと。(当時はまだプロじゃなかったからね)その気持ちに今も変わりはないけど、やっぱり試合でまったくと言っていいほどグリーン上で何もできないと『希望』がないよね。どうしていのかわからない。諦めて投げやりにしたいわけじゃないけど、同じようにルーティーンを守って丁寧にパッティングしていても入らないと思うし、色々考えたけど何も答えがでず。単純に考えれば、ラインが読めてない、距離が合ってない、球がまっすぐに転がってない、理由はあるけど。それが根本の原因とは思えない。もっと根っこの方に単純だけど、何か大事なモノがあると思うんだけどなぁ。

不思議なもので、パターのフェースの向きやボールが見えないように隠して打つ練習することがあるんだけど、信じられないくらいカップインする確率が高いんだよね。なんでだろうね?3~4mくらいならほぼ入る。けど、隠さずに普通に構えて打つと…。
そこらへんに何か大事なことがある気がする。

この2週間の休みには、ちょっと多めにパッティングの練習をしようと思う。それと、もう一つやりたい練習は、「バーディーを沢山取る!」とにかくラウンドをこなして(例えどんなに易しいコースでも)バーディーを取る感覚、バーディーを狙う感覚を取り戻すことかな。ついでに『みんゴル』でベストスコア更新も狙うか!?
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-08-04 15:59 | Traveler's | Comments(8)
Commented by Hiro72 at 2007-08-04 23:01 x
予選落ち残念です、初心忘るべからずじゃないでしょうか、杉原輝雄選手は、好不調に関係なく自分に妥協せず、練習するという事を以前に聞きました。継続は、力なりで結果出るまでNever Give Up!にて、がんばるしかないと思います。諦めた時点が終点ですから。
Commented by yoshi_tsukada at 2007-08-04 23:43
予選落ちしょうがないですよね。実力もあるし、落ちるゴルフにはそれなりの理由があるわけですから…。それらを少しづつでも改善していかないとね。
Commented by KEI at 2007-08-05 23:43 x
この2週間で、感覚取り戻してきて下さい!そんでもって福岡でこの2週間のがんばりを遺憾なく発揮しちゃって下さい(^-^)/期待しております。塚田プロはやってくれる殿方だと私は思っていますし、信じております。
Commented by kyo at 2007-08-08 10:00 x
プロにとっても、パット、難しいんですね~~。
いや、プロだからこそ難しいのかもしれませんねえ。
江連コーチが以前、プロとアマチュアでいちばん、心構えが異なるのが
パットだ、って言ってました。
詳しくは覚えてませんが、それも関係あるんでしょうね。
2週間のお休みはタイでミニキャンプですか?
がんばってください!
Commented at 2007-08-08 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-09 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-17 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by max-masanori at 2007-08-17 17:30
カツオプロ!近況などお知らせ下さると嬉しいのですが^^
豪快なドロー打ってます?
俺はあれが好きだな〜〜

で、「Kー」さん!
待っておりますm(_ _)m