人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

小樽 & すすきの"Katuo"が巡るお店 (3)

綺麗な景色を見たり、美味しいものを食べたりするくらいのゆとりがないとダメかなと。今日は練習ラウンドの時間がけっこう遅めだったので、ホテルを早めに出発して、小樽の街迄食事&観光に行って来ました。小樽もいいね!

まず、これから。

小樽 & すすきの\"Katuo\"が巡るお店 (3)_f0068901_20384695.jpg

小樽カントリー倶楽部 旧コース

いやぁ、感動しました。日本にもホンモノのリンクスコースあるじゃんって。もう海の目の前なんです。よ〜く見ると、フェアウェーとかも隣りのトーナメントで使用してる新コースに比べたら芝とかメンテナンスとか良くない。けど、それを余裕で上回る程のゴルフをする楽しさがありそう。ホントにここでゴルフしたいと思いました。だって、こういうのが原点なわけでしょ?今度プライベートでゴルフしに来よう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鮨処『竜敏』

小樽 & すすきの\"Katuo\"が巡るお店 (3)_f0068901_2048126.jpg

住所/(札幌店)札幌市中央区南6条西3丁目6番地 秋水ビル1F
   (小樽店)小樽市堺町5番47号
Web/http://www.tatsutoshi.com/

すすきのにあるお店では、いつもお世話になっているお寿司屋さんです。今日は、小樽で鮨と決めていたので、それなら『竜敏』と思い訪ねました。不思議なんだけど、いつもすすきので食べているのよりも美味しい気がした。大将自らが握ってくれたからなのか…。
上の写真は『鮫鰈(サメカレイ)』のエンガワ炙りです。初めて食べたけど、メチャクチャ美味しい!いつも食べてたカレイのエンガワはなんだったんだ?って感じ。ちなにみ釧路の方で水揚げされた鮫鰈とのこと。これはどこでも食べれるのかわからないけど、一度食べてみた方がいいですよ。

小樽 & すすきの\"Katuo\"が巡るお店 (3)_f0068901_20542845.jpg


そしてコレは『帆立握り』って普通に思うでしょ?これは、僕が(少ない寿司経験ながら)いままで食べた帆立の中で一番甘くて柔らかかった。最初食べて帆立ってわからなくて大将に聞き直したからね。この帆立とエンガワは、最後にまた握ってもらって食べました。

他にも美味しいものたくさんありました。すいません写真が上手く撮れてなくて載せられなくて。しかし僕的には、この二つが群を抜いていままで食べてきたネタを凌駕していたのでビックリ。全部で30首種類くらい食べたんです。大将が「食えなくなる迄、握ります!」と言った通りに、店にあるネタ全種類食べました。中には初めて食べたものもけっこうありました。北海道って、ホント魚介類の豊富なところなんだと感心しました。あっそういえば『鮭児』の握りも初めて食べたな。あれもまた食べたいな。それに『タコの白子と卵』の軍艦とか。予選通過したらまた行こう。そのくらいいいよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オマケ!

小樽 & すすきの\"Katuo\"が巡るお店 (3)_f0068901_213826.jpg


メロン食べました!メチャ甘くて美味しかった。でも、食べたのは夕張メロンではありません。ガラスの中を覗くと2種類の違うメロンがあるのわかりますか?左が夕張メロン、少し色が薄いですよね。そして右が『富良野メロン』とのこと。値段で倍も違うんです。凄くない?試しに食べたけど、ホントに凄い甘くて美味しかった。(糖分17%くらいあるとかないとか店の女の子が言ってた。)世の中ってまだ知らない事とかモノとかたくさんあるんだね。これも予選を通過したらお土産に買って行きたいな。マジ美味しいっすよ。
by yoshi_tsukada | 2007-08-01 21:11 | Food & Drink