「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

なんでだろう?

最近叱咤激励が多くよせられる男子ツアー。その中にいる僕が、オモシロイと感じるトーナメントが少ないのだから、やっぱりそれなりの原因があるのでしょう。間違いない。ただし、ロープの内側の人間が見るのと、テレビを通して観てる人、現地に観戦に来ている人、みんな観点が違うので多少の意見の食い違いはあるのでしょう。けど、オモシロクないのはオモシロくない、一緒。しかし、僕ら選手が感動させられるプレーをしよう!なんて考えてはダメだと思う。とにかく自分の、その時のベストを尽くす!しかないでしょう。真剣勝負の結果、いろんなモノが生まれるはずだから。ね。

近頃、石川君の登場以来、よく耳にすることがあります。これはプロも一般の人もどちらからも耳にします。それは「…これでスターが誕生したから男子も盛り上がっていくかな」とか「石川君をもっと試合にだせばトーナメント増えるんじゃない?」「下手な男子じゃつまらないから石川君をもっとトーナメントにだせよ」という類いの言葉をほんとよく耳にします。無責任な発言のように聴こえて悲しくなります。(個人的な意見です!)僕には、これらの発言の中に本気で石川君を応援し、将来日本を背負ってタイガーらと勝負できるように育てようと思う気持ちがないように感じるからです。石川君ってモノじゃないんだから、自分だけの利益の為に担ぎだしたらダメでしょ?って思います。特に男子ツアーの中の人間から「…これでスターが誕生したから〜」的な発言がでてきた時にはショックでしたね。なんで?なんで15歳の子を頼るの?なんで自分で、自分が活躍してツアーを引っ張るくらい思えないの?残念ですが、そういうプロがいるのが現実です。そして、そういう気持ちがプロ達の中に少しでもあるから、観ている側にも伝わってしまうのでしょうね。ただなんでもいいからトーナメントの数が増えてくれればいいと思っているプロばかりじゃね〜観戦に来ているファンに失礼でしょ。自業自得というか、現実に端子ツアーのトーナメント数は減ってるね。ま、しょうがないね。でも、なんで一人の人間に頼ろうとするんだろう?自分が活躍しても応援してくれるファンが増えないとか思ってるのかな。

最後に。いま追っかけ回されて大変な石川君には、これからも人の為じゃなく自分の為にプレーしてもらいたい。そして目指すところまで辿り着いてもらいたいね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-07-26 10:23 | Traveler's | Comments(5)
Commented by はっぴぃ at 2007-07-26 15:12 x
今のところ石川遼という選手はメディアにイロモノとしてでしか扱われていない。いちゴルフファンとしても現状を彼に期待しません。だって無理でしょ!? 倍以上生きてきた選手、彼の年齢以上のプロ経験のある選手が期待するほどの選手ですか?疑問です。ルール改正してまで最終戦に出場?どーなの?
好きな選手がぶっちぎりで優勝したら嬉しいけど、ゲームは楽しくないです。
試合を見て楽しいのは1打を争う接戦、そしてその週のサンデーバックナインを戦う選手をナマで見ること。現場が一番楽しい。選手として接戦は遠慮願いたいとこでしょうが。。見るほうは楽しぃ。
テレビ中継は実況がショボイ。分かってない。「?????」が多いね。
しかも録画中継。これもダメ。残り時間で結果がバレる。つまらない。
迎合しすぎなんだと思う。もっと本質が良くならないとね・・ LIVEがいいね。
今年のツアー選手権は久しぶりに楽しい試合でした。最高!
片山晋吾の優勝じゃなくて竹本クンの闘志。こっち。最高に良かった。

世界のメジャー大会に元野球選手だの元テニスプレーヤーだのいらない。
だって、、お前らの目線で話されても薄っぺらで面白きないから。
Commented by yoshi_tsukada at 2007-07-26 19:41
この間のツアー選手権の晋吾と竹本の接戦はオモシロかったですね。また竹本のゴルフスタイルが良かったな〜。

Commented by yoshi_tsukada at 2007-07-26 19:41
石川君に関して。僕は彼にホントに頑張ってもらいたい。なぜか?プロの試合で勝って、プロ連中も衝撃を受けたかもしれないけど、同じ土俵でいつも戦っているアマチュアの人達の方がもっと衝撃を受けたんじゃないでしょうか?それが刺激になって、アマチュアの中での戦いが激しくなれば同世代のジュニアや近い世代の人達のレベルの底上げになるのでは?と思います。そうすればもっとスゴいヤツがでてくるかもしれないじゃないですか?次の世代には世界とガチンコでトップ争いできるヤツがでてくるかも。観たいですよね。だから、こそ石川君はみんなの目標になって欲しいし、同世代を引っ張るような存在になって欲しい。

けっして客寄せのような使われかたをして欲しくない。高校野球だって、ピッチャーが連投ばかりさせられて、有望な選手が潰れていったケースがたくさんあるじゃないです。裏で(彼とは関係なくても)お金が絡んでくると、周りの人間の影響で彼の意思とは違う方向へ引っ張られてしまうこともあるかも…。(←勝手な想像です)これからの為にも、そんな事が起こらないで欲しいですよね。
Commented by Tiger at 2007-07-26 23:39 x
カツオさんが、世界とガチンコでトップ争いしてください!
1980年全米オープン、あのバルタスロールの死闘で世界は初めてAOKIと言う名前を知りました。その時、青木さんは37才だったはず・・・
Commented by yoshi_tsukada at 2007-07-27 00:27
あきらめてませんよ!やっぱり自分の目標には辿り着きたいです。ホントは「若いのにスゴいね〜」とか言われたかったけど、いまさらどうでもいいです。「よくこの年まで頑張ったね」って言われてもいいかな。