人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

札幌すすきの "Katuo"が巡るお店 (1)

まず、何にしてもススキノの夜はここから始まります…。

『Don Be』
札幌すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (1)_f0068901_1622849.jpg

住所/札幌市中央区南4条西3丁目 第3グリーンビル5階
電話/011-533-6503

大好きな場所です、もう今は滞在時には毎日顔を出すくらい。店長の川合さんは元Jリーガー(コンサドーレ札幌)です。サッカー素人の僕でも、川合さんの話を聞きながら観戦してるとオモシロイね!とにかくココがススキノでの僕の居場所かな。

札幌すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (1)_f0068901_16281031.jpg

そして生まれて初めてウィスキーなるものをボトルキープしました。(焼酎はいままでもあったけどね)ウィスキーっていうと、なんか大人っぽいでしょ?写真は『DonBe』にキープしてある「Four Roses」なんかコレは特別に美味しい気がする…。

『札幌成吉思汗 しろくま』
札幌すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (1)_f0068901_16321963.jpg

住所/札幌市中央区南6条西3丁目ジョイフル札幌 ジャスマック1番館1F
電話/011-552-4690
Web/http://www.ne.jp/asahi/sapporo/sirokuma/

札幌すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (1)_f0068901_1637960.jpg

去年通い始めてからいっつも美味しいラム肉をだしてくれた大さん店長。じつはもう他の会社に移ってしまったとのこと。しかし久しぶりに訪ねたこの日、たまたま助っ人としてお店にいました。もうあまり会えないのは寂しいね…。でも、新しい店長もまじめそうなスキンヘッドの人で、それはそれで良さそうな気がする。

昔は、さっぽろジンギスカンとかだるまとか通っていた時代があったんだけどね…ここ『しろくま』を紹介してもらってから、もうここしか行きません!なんで?美味しいから。オレってラム肉好きみたい、しかもしろくまで食べられる肉が他よりも美味しいんだと思う。
札幌すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (1)_f0068901_16405166.jpg

これはいつも頼む「アイスランド産 ラム」と「白糖産ラム」(北海道産だよね?)珍しいよ!話を聞くと北海道には4000頭しか羊がいないらしく、国内又は北海道内でも純北海道産の肉が出回るってことは稀な事なんだって。つまり普段食べているのは外国産ってこと。この日はたまたま北海道さんのものが…。美味しかったです、堪能しました。でも、アイスランド産もじつは好き。
そしてこの日は、もっと珍しいものを…。
札幌すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (1)_f0068901_164524100.jpg

な〜んとコレは羊のタンとハツ!珍しいよね。味は?食感はかなりコリコリに近いかな、味は牛よりもあっさりしてます。ちょっと淡白に感じるかもしれないけど、食べ易くていいな。毎日食べてもある意味飽きないね。
しろくまでは、僕は全部塩をつけて食べてます。他ではタレにつけてたけど、肉は羊でもやっぱり塩が美味しいね。でも、臭みがないいい肉じゃないと無理だと思うけど。

最後はオマケ。
札幌すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (1)_f0068901_1725531.jpg

『iichiko Special』です、どこででも飲める焼酎です。が、これは普通の「iichiko」とは違って長期熟成してあるものらしく香りがスゴい!コレ飲んで「iichiko
」のイメージが変わったな。こんどからコレ飲もうかな。レアな芋焼酎よりも手に入り易そうだしね。


オリジナルスープカレー『SHO-RIN』
札幌すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (1)_f0068901_17105654.jpg

住所/札幌市中央区南5条西3丁目グランド太陽ビル1階
電話/011-522-2622
Web/http://www.ask-art.jp/food/sho-rin/index.html

去年初めてスープカレーなるものを食べたんだけど、あんまり印象がなくて覚えてない。だからコレがちゃんとしたスープカレーを初めて食べたってことにしようと思います。よくタイとかに行くとカレーってスープ状になっているでしょ?じつはカレーってスープ状の方が美味しいかも。でも東南アジア風の味付けよりも、やはり日本人としては日本風の味付けが好き。まさしく北海道のスープカレーがそれでしょ!今回の滞在中で4回も食べにいったな〜。飲んだ後の拉麺ならぬ、スープカレー。サイコーです!

札幌すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (1)_f0068901_17223957.jpg

これが僕のお気に入り『チキンスープカレー』美味しいの一言です!そして一緒にでてくるサフランで炊いたご飯もいいね、しかも食べ放題。何度かおかわりしました…。飲んだ後にそんだけ食ったら太るだろ!?って思うけど、美味しい誘惑には勝てなかった。
by yoshi_tsukada | 2007-07-20 22:28 | Food & Drink