「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

石川遼君、おめでとう!

5/20 (Sun)

疲れと落ち込み混じりで帰途につきました、今朝岡山空港から羽田に飛んで昼前には京急に乗って品川経由で家に到着。ちょっと空いていた白ワインを飲んだら、眠たくなってきたので、つい今しがたまで寝てました。タイから来ているマークセンが2R終了後にトップにたって日曜を迎えていたので、ちょっと気になって携帯でトーナメントの状況を見たら『石川遼』の名前が一番上に…。その下の選手で届きそうな選手はいない。一瞬、ちょっとショックで固まったけど、何か新しい事が起き始めてきたのかなぁ男子の方もって感じました。

水曜日の練習ラウンド、この石川君はドンファンらと前の組でプレーしていました。ちょっと混んでいたのでたびたび彼のショットを見る事ができました。確かに上手い!って思ったな。ドライバーの飛距離も若いだけあって飛んでたし。でも、それよりも思い切りよく振り抜けてるスウィングを見て羨ましかった。何か自分がいつのまにか忘れたり、なくしてきたモノを持っているから。

「なんか、小さくなっちゃったのかな…」

技術ばかりに目を取られて、いいものもノビノビしたところとかも無くしちゃったのかな。どうなんだ?石川君を見ていて、考えるのは自分の事ばかりでしたね。
思い出したのは、アメリカに留学していた時の事。アノ頃も一応たぶんスウィングだのなんだのウンチク語りながらゴルフをしていたかもしれないけど、ドライバー振り回したり、アイアンはピンばかり目がけて打ったり、パットだって下手だったけどガンガンカップ狙って打ってたし…。今はヘンに頭の中だけで考えてしまうから、そんな部分がなくなっちゃったよね。もちろん、そんな無茶なゴルフばかりしてたらスコアなんてでない。でも、貧欲に自分に素直にゴルフをしていた頃の自分が今は必要なんじゃないかな。ね。

この石川君、顔立ちも端正でカッコいいのかな?「ハンカチ王子」みたく注目されるようになるのかな。そんな雰囲気持ってるよね。当然ゴルフの実力だって、ツアーで優勝を飾れるくらいだからあるし。あと5年、10年経てばツアーの中心として戦ってるでしょう。もしかしたら、通り越してアメリカとか行ってるかもね。
しかし、いろんな意味で彼が今回は男子ツアーに刺激をくれたと思う。だって高校一年生に勝たれたら、プロの面目なんてないでしょ?プロにだっていろいろと言い分はあると思うけど…。誰かが言っていた弱り目に祟り目じゃないけど、この試合を観て男子プロがだらしないって考える人だっているよね。「やっぱり大したことないんだ…」しょうがないよね。ホントそうかもしれないんだから。アジアの選手だって若い20歳くらいの時から、積極的に海外へでて欧州やアメリカや日本で戦って揉まれているのに、日本んだけでやっていて…言わなくても分かりますよね。『井の中の蛙』そのものでしょ。

これから、僕を含めて男子プロは、自分達が持ってる自信がホンモノだって見せないとね。毎週変わらないメンツでプレーしてる中で偉そうに「上手い」と思っていたってね。所詮たかが知れてるわけだし。二度とアマチュアが勝てるほど「甘くないんだぜ」って所見せないとね。
また石川君には、これからもたまにツアーに来て頑張って欲しい。それに周りの欲に塗れた大人に翻弄されないように成長してもらいたいね。石川君だって、これからアマチュアや高校・大学の世界では目標にされて、みんなが狙ってくるわけだから。ウカウカしてられないでしょ。

石川君、おめでとう!そして男子プロのみなさん、ぬるま湯からでましょう。高校生の彼がプロの世界まで来て頑張って勝利したんだから、プロだったらもう2、3つ上のレベルに挑戦したってチャンスはあるはず。でしょ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-05-20 18:24 | Traveler's | Comments(17)
Commented by 風天 at 2007-05-20 19:05 x
途中から石川君についてまわってましたけど、確かに楽しそうでした。朝は一組後についてたんですが、どんどん前の組にギャラリーが増えるもんで気になって最後のoutはすごい事になってました。ただね、アイドルっぽく盛り上がったんじゃなくて皆プレーに惹きつけられたような感じでしたよ、私も含めて。
男子プロの皆さん確かに考えましょう。
Commented at 2007-05-20 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyo at 2007-05-20 21:03 x
おつかれさまでした。
気分を入れ替えて、またがんばってください!

それにしても、石川君、すごかったですね。
テレビ中継を見たのですが、久々に興奮しました。
(あの中継スタイル、番組の作り方には、ゴルフファンとしてちょっと納得いかなかったけれど)
17番のバンカーからのカップインなど、奇跡と偶然、ラッキーもあっただろうけど、1打ギリギリリードで、あの18番セカンド、迷わずスプーンでフルスイングなど、正直、見ているこちらがドキドキ、そしてあの潔さ、怖いもの知らず、正々堂々、なんというかあの姿には胸が打たれました。
やっぱり、見ていて気持ちいいな。
自分のためにやっているゴルフが、見ている人のゴルフにもなってましたね。
今週は名古屋で女子の試合が行われていたこともあって、そちらのほうが気になってましたが、いや、男子もおもしろい、と思ってしまいました。
Commented by Hiro72 at 2007-05-20 21:42 x
これで、15歳か!!!って驚きました。特に、18番ロングのセカンドは、
刻まずに、スプーンでガツンと一発、気持ちよく振り切ってましたね。
これが、今年のスローガンの「男じゃないか」ですよね。スター不在の
男子ツアーに新星現るですね。見てて、気持ちが良いプレー振り。
Commented by yoshi_tsukada at 2007-05-20 22:46
書いてから時間がたって、余計に悲しくなってきた。ダメじゃん、オレらプロ。しっかりしなきゃ!
スウィンが綺麗なプロ、高級スポーツカーを乗り回すプロ、パチンコ三昧のプロ、飲んでばかりのプロ、安定を求めて小さくなってるプロ、プロみんなそれぞれ背負ってるモノがあるし、ゴルフだけに集中できる環境じゃない事も多々あると思うけど、プロである以上、ファンが求めてるモノを見せてあげないとね。
kyoさんが言ってるように「17番のバンカーからのカップインなど、奇跡と偶然、ラッキーもあっただろうけど、1打ギリギリリードで、あの18番セカンド、迷わずスプーンでフルスイングなど、正直、見ているこちらがドキドキ、そしてあの潔さ、怖いもの知らず、正々堂々、なんというかあの姿には胸が打たれました。」コレじゃない?みんなスポーツって、この感動シーンを観たくてくるんだよね、やっぱり。いきなり現れた高校生がギャラリーをドキドキさせて、感動させてさ、オレらプロはどうよ?ここ何年かで観てるギャラリーが胸を打たれるショットを打ったプロっているのかな?

Commented by yoshi_tsukada at 2007-05-20 22:47
テレビで観ていてオレは悔しかった、最後迄戦って負けたプロはもっと悔しいのかな?だったらこれから頑張らないとね。もう石川君のショットを観た後に、ヌルい気持ちで普通のヌルいショットを打っているプロを観て胸を打たれてくれるギャラリーなんていないと思うからさ。
Commented by Tiger at 2007-05-20 22:48 x
> 「なんか、小さくなっちゃったのかな…」
ありえないでしょ!去年の夏、カツオさんも夢中でクラブ振ってましたよ!
Commented by Hiro72 at 2007-05-20 23:15 x
そうですね、ツアープロは、上手いプレーより、魅せるプレーをファンに
対して常に心に覚悟して、18ホールをプレーしてほしいと思いますね。
素人には、絶対に真似できないよな。。というショットを見てみたい。
Commented by golfgo13 at 2007-05-21 07:02
今回の石川君の優勝がプロの世界にも刺激を与えたようですね。
よき方向に進むことを期待してます。
Commented by kawa at 2007-05-21 08:50 x
以前からブログを拝見していました。今回の石川君の優勝には、正直、ゾクゾクって感じるものがあり、塚田プロはどう感じているのかな?って思っていましたが、その感覚に泣けるモノを感じとりました。ぜひ、いろいろと考えることなく、真っ直ぐに優勝に向けてがんばってください!!
Commented at 2007-05-21 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-21 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハノイのすし屋 at 2007-05-21 19:52 x
石川君の優勝、すごいですね、なにもかもうまくいったのかもしれませんが、でも相手は皆プロ。これはやはり偶然でなく必然の部分もあるわけで。何事も結果には原因があり(私はこの言葉が好き)、積んできたトレーニング、そしてコーチの指導、もちろん彼の素質もあるのでしょうが、いろいろなことの賜物。それらを参考までに分析してみる価値はあるかもしれません。(私もおおいに興味あります。)
Commented at 2007-05-21 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tiger at 2007-05-22 11:25 x
この度、日本ゲリラゴルフ協会(JGGA)会長に勝手に就任しましたTigerです。結局、僕にはゲリラゴルフがお似合いのようです。
金曜日に観戦に行きます。
振らなければ曲がります。最善を尽くしても林に入ることもあります。それでも!クラブは折っても心さえ折らなければ、優勝するのはまちがいなくカツオさんです。
優勝したらJGGAの名誉会員にしてあげます。入りたいでしょ?
Commented by トミー at 2007-05-22 16:08 x
ゲリラゴルフ協会てなんだ?
会長が謎めいてて、興味あり!
Commented at 2007-05-23 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。