Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

Home Work !? in OKINAWA

5/12 (Sat)

梅雨前の沖縄毎日晴天続きでサイコーです!
日差しが強いけど、風が吹いているので暑さはまったく感じません。ちょっと汗ばむくらいかな。油断していたおけげで、耳の上の皮が焼けて剥けてしまいました、今年3回目。

もう当然と言えば当然ですが、予選落ちしてノウノウと家でくつろげるほどの一流でもないし、シーズンが始まったばかりで疲労してもいないので、予選落ちしても家に帰らずに1日延長して、今日は昼前からコースで練習してきました。
自分では、いいショットを打っている感じは持っていたのですが、悪いショットといいショットとの差が大きすぎると感じてました。パッティングだけが原因でないのは、このことからも分かっていたので、幾つか思い当たる事をスウィングで試したかったので居残り練習しました。

f0068901_052982.jpg

南国沖縄で予選落ちした選手は遊びに行ってしまったのか、遠いのでさっさと帰ってしまったのか、練習場にいたのは谷原と小田龍一と僕の3人だけでした。寂しいよね。みんながみんな地元にしっかりした練習場があるわけでもないし、もっと残って練習している選手がいてもいいのに…。これが日本ツアーの実力に反映しているのは間違いないでしょう。

今日、残って練習しに来て良かった事は、『Pleasure』というツアーにFitness Car(ツアー選手の身体のケアと簡易なトレーニングをする場所を提供している)をだしている会社の社長兼フィジカルトレーナーの成瀬さんが、たまたま谷原を指導に来ていた時に僕のスウィングを見ていて、アドレスの問題点を指摘してくれたこと。自分での以前からココはおかしい?と懐疑的だった部分だったので問題を指摘されて説明を受けて納得できたのは良かったです。ありがとうございました!

しかし何かを変えるということは、それだけ新たに練習する項目が増えたということ。しかもシーズン中だから余計に大変。これから早く身に付ける為に練習たくさんしないとね。それにしても、今やらなきゃ行けない事、これから順番にやらなきゃ行けない事、たくさんあり過ぎてちょっと考えると頭痛くなります。それだけ改良の余地があるという事は、自分のレベルを上げられるということでもあるんだけどね。ま、頑張ります。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-05-13 00:57 | Traveler's | Comments(4)
Commented by Hiro72 at 2007-05-13 09:52 x
そうですか、予選落ちして練習をしていたプレーヤーは、3人だけですか
ほんとうに寂しいというより、ツアープロとして、自覚があるのかと
言いたいですね、仕事柄、海外出張も多く、アメリカ、アジアツアー
を何度か見に行きましたが、日本のプロとその一番の違いは、ファンに
対する「考え方」だと、感じますね。現地に見に来てるファンをとても大切に考えてる事が、肌で感じます。ホール移動間でも、サインをしてくれますし、一言、声をかけると必ず「サンキュー」と笑顔で答えてくれますし、
プレーヤーとファンとの距離が、近すぎず遠すぎず心地良い距離を保つ努力も、機構側がしてるのだと思います。
帯同キャディーの態度も良くないですね、服装がだらしない、どこでもおかまいなく「喫煙」、試合中でも、ファンに対してプレーヤーから「ファン」に声を掛けてもいいじゃないですか。「やるべき」ですよ、ファンは、どんな言葉でも一言、掛けられたら、嬉しいもんですよ、良いお土産になり、知り合い全員に声を掛けられた事を話しますよ。言葉は、タダですよ。タダですが、その効果は、絶大ですよ。プレーヤーは、グリーンの演者ですよ。
Commented by 面手 睦 at 2007-05-13 12:41 x
塚田さんはいつも居残り練習してますね。去年は、東児が丘と福岡で3日目にお会いしました。来週はマンシング応援にいきますね。声かけますので、よろしく。
Commented at 2007-05-13 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-13 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。