Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

The Open Qualify - Sentosa Singapore

f0068901_21235262.jpg

『Claret Jug』

夢でもいいからこの「クラレット・ジャグ」を抱えてスコットランドの地で男泣きしてみたい…。だから頑張ってます、毎年日本ツアーでの全英予選とこのIFQはかかしてません。寿命が尽きるのが先か?それとも努力が実って夢が現実となるのか?どっちが先か、それは分からないけど、プロとして生きている以上諦めずにゴルフします。
以前にも書いたけど、『Masters』Pebble Beachでの『US Open』とSt. Andrewsでの『British Open』でプレーしたい。これなら胸を張って死ぬ時に「オレはツアープロだったんだ…」って言えるでしょ。まだまだ努力と実力が足りないけど時間はある。寿命が尽きる迄やります!←ホンキ宣言です。

今年もやってきました、シンガポールのセントーサ島。今年は去年と違う方の『Tanjong Course』を使用。コース的には難しいはずがないんだけど、思うように自分のゴルフができないのは、なぜ?やはりゴルフを難しくするのも、簡単にするのも人間だからか?結局自分のせいなんだろうな。

1st Day: OUT --▲--◯--- IN ◯▲■◯---◯- 72(0)

見ての通り出入りが激しく、しかもボギーやダボが先行してるパターンです。これは先週のビンタン島の試合から続いてるもの。攻め方かショットに問題があるはず。自分で解決できるかわからないけど、ミスのパターンの分析と修正はしてみないとね。バーディーが取れるゴルフをしているのに…。
ゴルフをしていて去年と違うのは、やはりクラブセッティングを換えたせいでPar5のセカンドでグリーンはピンを狙いやすくなったこと。イーグルもけっこう出てるし、Par5でのイーグルパットが増えたのは良い事。今は3W、15°、18°、21°の4本でどれか1本を抜いたセッティングにしないといけないので、どんなコースでどういうセッティングにするのかはハッキリと決められるようにしておかないと。
それにしても赤道付近は暑い…。汗の量も当然メチャ多い。ゴルフ以前にいかに集中力を維持するか?大事な事です。初日のこの成績では2日目は66や65でまわらないと5人の枠に入らないのは確か、コースはバーディーが取り易いのだから攻め続けることができれば可能性があるのだけれど。どうなるのか?


2nd Day: OUT ◯-◯--◯■-- IN -■--▲---- 74(+2)

良い感じだったはずなのに…。可能性は少ないのはわかっていたけど、なんか「もしかしたら?」くらいのフェーリングはあったのに。スタートからいいバーディーを決めてゴルフはいい流れに乗ってました。6番までは毎ホール距離の短いバーディーチャンスが続いていた。もし前半を4アンダーで折り返せたら、勢いでプレーオフくらいまでは届くとホンキで信じていたのだけれど、雷での中断を境に自らのミスを連発して落ちていきました。なんでかは分からない。けど、確かに何かが変わってしまって、先週からの流れでは考えられないミスを連発!力が抜けていたのか?それとも単に集中力がなくなったのか?■と▲には3回の池ポチャが含まれます。あ〜もったいない。もし3アンダーに届いた後の7番のティーショットがフェアウェーに打てたなら…どうなっていたのか?来年は「もし…」を言わなくて済むようなゴルフしたいね。
それにしても暑かった。汗でびしょびしょに濡れた服、したたり落ちる汗、すぐに濡れて滑り易くなるグローブ、暑い中でのゴルフって意外に大変ですよね。日本でのシーズンが始まる前に真夏の赤道で2週間も真剣勝負ができて成果があったと信じたい。このスウィッチが入った状態で開幕から飛ばしていきたいですね。

IFQ Final Scores

f0068901_2245917.jpg

いつかココに刻みたいね、自分の名前。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-03-29 22:10 | Traveler's | Comments(4)
Commented by Ray at 2007-03-29 23:12 x
2日間お疲れ様でしたm(--)m シンガポールは今が一番暑いんですね!! 私は8月に行ったのですが蒸し暑さ覚悟してたんですが以外に雨季?なのか過ごし易かったですよ。
開幕戦期待してます、、、、、名古屋も大分暖かくなりましたよ(^^)/
Commented by golfgo13 at 2007-03-30 05:59
お疲れさまでした。
今回は。。。ですが
カツオプロのおっしゃる「寿命が尽きる迄やります!←ホンキ宣言です。」
これこれ!これが一番大事だと思います。
プロに対して何だよ〜と言われそうですが、どんな職種でもどんな生き方でも、この意気がないとね。。
まさにコレが俺がカツオプロを応援する真骨頂です。(^。^;)
とにかく、やれるうちにやっときましょう〜
そしてサラッと優勝を!
Commented by yoshi_tsukada at 2007-03-30 13:33
たぶん僕はゴルフしかできない人間なんで、この道を進むしかないと思ってます。もう前に進むしかないでしょう!きっとどこかに辿り着けると思ってますから。
Commented at 2007-03-30 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。