Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

オフ・トレーニング経過

1/29

やはり今日も寒い…。別に冬なんで寒くてもいい、自分がいけないのだ。身体を動かすのにかなりの労力をようする。暖かいとこだと逆に用もないのに、勝手にふらふらと出歩いたり買い物いったり、練習いったりとしているのに、気温が下がった瞬間動けない…。最悪です。オフトレということで、外にでて基本のランニング等はします。が、寒くて、身体のあちこちが痛い!露出してる肌は寒くて腫れて変形してくるし、どうしたらいいのか?スポーツクラブで室内でやればいいのか?でも、しょうじき汗臭い密室で壁に向かって走ったり、隣の人の顔を見ながらウェイトしたりは辛い、しかも飽きる。個人的にはやはり運動は外でが基本なので、できる限り室内は避けたいのが気持ちです。

ほんとはオフトレとはいっても他のスポーツしたい。スキー、バスケット、サッカー、とか山登り、なんでもいい。楽しみながら普段使わない筋肉を動員しながらトレーニングの代わりにしたい。誰か一緒にやる人いないかな…。みんな大人になると仕事あり、時間なしで一緒に遊べる人いないからね。チャリでちょっと遠征とかでもいいしね。あっ、それにしようかな?チャリで探索の旅!いいかもね。

ちなみに僕の理想は、田舎に住む、しかもゴルフ場には10kmくらい離れている。毎日練習に自転車で通う、しかし道のりはアップダウンがきつく楽ではない。こんなの良くないですか?昔、栃木のセントアンドリュースでお世話になっている時、毎日自転車で通っていたんだけど、最後のゴルフ場に登るところがきつくて死んでました。雨が降ろうと何しようと自転車で、辛くて嫌いだったけど、今はあれが懐かしい。ちなみにこれは夏でした。冬は無理です。

今度から、都内自転車の旅するかもしれません。暇な人つきあってください。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-01-29 14:47 | Traveler's | Comments(10)
Commented by トミー at 2007-01-29 18:59 x
自転車旅面白そう~
都内についたら、生きてるかな(笑)
景色見ながら、名所めぐりしながら、なが~い階段でも一つトレ~ニング・・かなりキツソウだけど・・・スリルありそう・・失礼しました
Commented by ぶん at 2007-01-29 21:41 x
ニューセントの坂はきつそうですね。都内チャリの旅。暇なんで付き合いますよ。車だとわからないけど都内もけっこうUPDOMNありそうですね。頑張ってください。
Commented by yoshi_tsukada at 2007-01-29 23:54
そうなんです、アノ坂はスゴかった…。でも、一人立ちこぎしないで登れる奴がいたんですよ。あいつもスゴかった!都内の旅は楽しそうですね。ただ飲酒で捕まるとダメだから、夜飲みに行く時はタクシーで!
Commented by Tiger at 2007-01-30 02:32 x
ニューセントの坂は馬頭方面からですか?それとも大田原方面からですか?まあ、どっちにしてもきついですね!
東京に住んでいる時はチャリダーだったけど、そういえばあの頃はもっと飛んでた… 飛ばなくなった理由は他にもあるけどヒントにしてみます。
他のスポーツでトレーニングするのは大賛成です。瞬発系の筋肉ってゴルフに不要な気もするけどスイングを安定させるのには不可欠です。理想ではないですが、少々スイングが悪い時でも「運動神経」でまっすぐ飛ばしたりできます。スイング練習では「運動神経」はなるべく封印したいし、「運動神経」だけに頼ったスイングでは俗に言う「終わってる」となります。だからこそ、「運動神経は他のスポーツで鍛える」というのが持論です。ジャンボ軍団もやってたけど、バトミントンいいですよ?結構息もあがって心肺も鍛えられるのでお勧めです。バトミントンなら奥さんでも相手になるし、ヘタな人(これは僕の女房)が相手の方がトレーニングに最適です(^^;)
Commented by yoshi_tsukada at 2007-01-30 13:12
裏の大田原方面からです!最後だけ一気にきつくなりますよね、間違いなく今は無理。自体重があり過ぎる…。
もうすでに近くのフィットネスクラブを探しました、どこにしようかなと?それと歩いていくか、チャリか?って感じです。
Commented by Tiger at 2007-01-30 17:29 x
大田原方面っすか!では那須の与一にあやかって今年はパーオン率ナンバー1でお願いします!
Commented by リーマン中年ゴルファー at 2007-01-31 12:11 x
日ごろ、鍛えているプロでも寒い冬場は飛距離が落ちたりなどの現象が起きるのでしょうか?僕はしがない、アマチュアゴルファー。仕事による時間の制約と、お金の制約。それをクリアできる限り、寒くてもなんでもゴルフがしたい!練習場にいけるのも平日は夜10時すぎ。コースも安いところを求めていくと、スキー場と間違うようなコースだったりします。でも、ゴルフがしたい!・・・しかしやっぱり、冬はなかなかからだが動かなくて、日ごろ飛ばないボールがますます飛ばなくなります。冬の朝、スタート前の練習なんて気温5度以下ですもんね。そうなると、アイアンは夏場の2番手下くらいしか届きません。・・・・暖かい沖縄や海外でゴルフをしたいけど、あるいは暖かい昼間に練習したいけど、とてもそんな贅沢はできません。プロはからだが資本ですから、寒い中、無理しないでください。
でも、寒い冬場、どうしてもゴルフしなくてはいけないとき、朝イチにそなえてどんなウオーミングアップをしますか?また、スイングするにあたって気をつけなくてはいけないこと、気をつけていることってありますか?ぜひ、ひとことアドバイスいただけたら・・・・・。
Commented by トミー at 2007-01-31 20:33 x
・・・ちょっと失礼・・・
みなさんは、ゴルフの一番の魅力は何ですか?
他のスポーツに比べてこれはゴルフでしか味わえないことなどなど

Commented by yoshi_tsukada at 2007-02-01 14:08
寒い日はやはりウォームアップは必要だと思います。朝家を出る前にもストレッチくらいはした方がいいと思いますよ。身体を痛めてしまったら楽しくゴルフできないですからね。それとスウィングで気をつけるところは、「無理しない!」飛ばしたくても身体を相談しながら。徐々に身体もまわるようになると思うので、最初は飛ばなくても我慢した方がいいと思います。
Commented by いつかのギャラリー at 2007-02-03 21:51 x
2月に入り、寒さが増してますが、体調崩したりなさってませんか?毎年×2暖冬だなんて言ってますが、寒いもんは寒い(>_<)早く春になってほしいと願うばかりです。春になったら、ゴルフのレッスンに通おうと友達と話してるんですよ。それまでに少しずつ筋トレしておかねばです!