Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

Army Golf Courseでのプロアマに参加してきました…

12/18 (月)

プロアマなんて参加したことなかったんだけど、ここバンコクで参加してきました。結構大きな大会でタイの主要なプレーヤーはみんな出席、使うコースは陸軍のゴルフ場。ま、一種のお祭りみたいな感じだったかな。よくわからないけど、タイのジャンボって言われてるBoongchu Ruangkit選手の先導で開かれたみたい。そう言えば先日、ブンチュー選手はアメリカのシニアツアーQTをトップで通過してましたね、このオジサン、じつは凄いんです!タイ人のシニア?なんてナメてるとやられます。

じつは人に教えたり、ラウンド中に気を使って喋ったりが苦手で、プロアマに来たもののちょっと憂鬱気味だったのですが、同組の同じチームに一人凄い人がいて、自分のゴルフっていうか、そっちにかなり釘付けになってました。
f0068901_2104858.jpg

この間にちょこんと座ってる、ちょっと色の黒い女の子は12歳、じつは滅茶苦茶ゴルフが巧い!確か(タイ語が読めないから名前が読めなかった)アジアツアーで活躍してる若いChinarat PHADUNGSILって選手の妹らしい。前にチナラットって巧い奴がいると聞いていたんだけど、その妹がもっと巧いとも聞いていたのを思い出した。名前は相変わらず思い出せないけど、ホントこの女の子はメチャ巧い…。ジュニアに詳しいわけじゃないけど、間違いなく同年代でみても世界で指折りなんだろうなと思う。でも、一番ビックリしたのは彼女のスウィング。細くて小さい彼女がどうして、そのスウィングに辿り着いたのかわからないけど、普通の小さい女の子って力がないから、バックスウィングが大きくなり過ぎたり、強烈な癖がつきやすいんだけど、彼女は綺麗なドロー打つのか?って構えから(肩は十分回ってる)ショートバックスウィングで打ってくるんだよね!ビックリ。しかも距離もでてるし。全部を説明はできないけど、彼女のそのスウィングセンスとゴルフセンスは凄い!アレはもって生まれた才能なんだろうね、一緒のチームにもう一人ジュニアの子がいたんだけど、差が見え見え。体も大きく、歳も上、力もあって240ヤードを越えてドライバーを打ってきていたけど、小さい子はたまにオーバードライブしたりしてるんだよね…。この子将来凄いことになってるんだろうな。頑張ってね!

さて終わった後のパーティーでの酔っぱらい3人は…
f0068901_2311211.jpg

Sally吉田選手、僕、そして親友のThammaちゃん。ビール飲みまくってました。なんか楽しかったな、日本のプロアマとか前夜祭のパーティーなんかよりも全然楽しい。人間の違いか?タイ人の方が人生を楽しむ血を持っているに違いない。

そしておまけ…
f0068901_2354131.jpg

あまりにも可愛くてしょうがないので、Sally選手と一緒に彼女達と。このタイなのに、ベトナム風な雰囲気をだした制服をきてるのがタマラン。それにしても、これだけ綺麗な顔してる子にはなかなかあえないよね。写真取れてよかった。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2006-12-22 02:37 | Traveler's | Comments(4)
Commented by Tiger at 2006-12-22 11:33 x
後半3ヶ月、カツオさん本人が感じてる違和感とは裏腹にスイングもストロークも良いように見えました。あくまでも素人目ですが…
QTの時もちょこっと話したけど、ストロークよりもラインに乗せやすいタッチの出し方を研究されたらどうでしょう?年齢とともに肘や肩甲骨の柔軟性がなくなって微妙なタッチを出すときに影響がでます。大きなショットではないので本人にはなかなか感じ取れないのですが、薄々は感じてるはずです。ヒントは「ゲートボール」、「ボウリング」などなど
P.S
どんなウェアにしても300ヤード先から「あっカツオさんだ!」とわかってしまいますよ!良い悪いは別にしてセンスは変えられないっすから(^^)
Commented by Ray at 2006-12-22 17:06 x
まだタイに居るんですね、、、バンコクの写真アップありがとうございます、かなり高いビルがあるんですね!!
私も航空券が取れたので2日からパタヤにいきます、、初タイ上陸です。ゴルフもやれるといいけど、、
ウェアはやっぱりカラフルなほうが見ててたのしいでね~♪
私は今のゴルフウェアはあんまり着たいのがないので普段のファツションを参考にコーディネートして着てます。
ゴルフ仲間のおじさんがアロハ着てきた事があったけど、、来年の衣装
楽しみにしてます\(^^)/
Commented at 2006-12-23 04:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-25 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。