「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

最終ラウンド!スタート 初戦ブリジストンオープン

ツアーの終盤戦がスタート、ここから先は去年から始まった緑健よみうりとカシオワールド伊以外は出場した経験がないのです。 秋の名物、ある意味ツアーの看板である、ダンロップフェニックス、VISA太平洋マスターズ、ABCです。 なんだかんだと足踏みをしてしまい、まだシードも確定させていないので、少し不安もあります。 ゴルフの調子が悪くないのならば問題ないのですが、スウィング、それもアドレスとグリップに違和感を抱えたままなので思うようなゴルフの展開ができずに苦しんでいます…。 でも、これを越えれば何か見えるはず。 ただただ気持ちよく構えてクラブが振れれば、行ける!って自信があるんだけどな。

1st Day: --▲------ 37 ▲--◯-▲--- 37 74(+2) 80位T

もうしょうがないです、自分の体でゴルフをしてる感じがしない。 力もスウィングのどこかで抜けてるし、タイミングもすっかりずれてるし、これじゃまともに当たる分けない。 スウィングが行方不明! 僕はスウィングの見た目の形は求めてません、内側にあるフィーリングが欲しい、自分だけのアノ、リズムとフェースがボールを捕まえて行く感触。 どこにいってしまったのだろう?   

今日のちょっと自分でオモシロイと思った話です。

ラウンンド中に同組の川岸さんとの会話
「川岸さん、昔のクラブって持ってますか、まだ?」
「あ? 持ってるよ。」
「でも、パーシモンとかだけだけどね、メタルとかチタンはもう持ってないよ。」
「へぇ〜そうなんですか。 いまそのクラブって打てますか?」
「もう打てねぇよ。」
「なんでですか?」
「あんなクリークくらいの大きさでよ、43インチのないのに390グラムのあるクラブなんか打てねぇよ!」
「は?」
「スプーンなんかよ、400グラム以上もあったからな。 よく打ってたよな。」
「??? 400グラム以上のスプーンを打ってたんすか? マジで?」
「それってメチャクチャ重たいじゃないですか!」
「ちなみにシャフトってなんだったんすか?」
「X500」
「えっ?」
「その前によ、本間のハガネ使ってたんだけど、それもっと重くてよ。」
「X500なんてあるんすか? 聞いた事ない。」
「X500まであんだよ!」
「…。」

この人、川岸さんって昔は本当に怪物だったんだなと思いました。 個人的には、この人が日本ツアーをいきなりスキップしてアメリカに渡って力でガンガンドライバーをぶっ飛ばして戦ってる姿を見たかったな。 ドライバーをノーマンあたりをかる〜く30ヤードくらい置いて行って、ロングのセカンドをPWでつけて簡単にイーグル! マスターズでこの姿を見られていたら、いまの男子のゴルフ界が変わっていたかもね…。それにしてもX500なんてシャフトが存在していたなんて驚き。

また僕が大好きな、黒い鉄人・合田洋プロとの今日の名物16番ホールティーでの会話。
「カップ!」
「カップ!」
「どうすか?」
「どうでもいいスコアだな。」
「またまた。 がんばってくださいよ。」
----省略-----
「お前、休みまたタイに行ってたの?」
「ハイ! 行ってました。」
「塚田、タイにいる時ってなんて名前なの?」
「えっ?」
「…。」

この意表をついた質問に、素直に「ないですよそんなの!」とか普通に答えてしまった僕は、合田さんに負けました。 人間として。 例えスコアが悪くても、おいしいタイの名前を切り返して答えられなかった事は今日のスコア以上に悔しかったです。 当然その後のティーショットは左に曲がって林の中へ…。 オレもまだまだだ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2006-10-21 00:56 | Traveler's | Comments(5)
Commented by うゑだ at 2006-10-21 05:38 x
面白いエピソードありがとうございます!!合田プロの話、笑ってしまいました!!そして川岸プロ、ABCの放送で18番ホールの最長飛距離はいまだに、パーシモン+糸巻き時代の川岸プロですから凄いの一言ですね。

塚田プロ、終わりよければすべてよし。最後の山場、悔いの無いゴルフを!!
Commented at 2006-10-21 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi_tsukada at 2006-10-21 17:29
うゑださん、ありがとうございます。 最後の締めくくりは大事ですね!終わっていい乾杯ができるようにがんばりますよ。

トミーさん、タイ人はみんなニックネームを持ってます。普段は、それで呼び合ってます。 が、合田さんの意味は、タイの名前を持っているのかと聞いてきたようです。 ゴルフはしないのですか? チャンスあったらしてみてください、面白いですよ。 それと、勿体ないから投稿は今度から公開にしてみてはどうですか?
Commented by yuki4 at 2006-10-21 21:05 x
いつも楽しく拝見しています。
今日は思い切ってコメントを入れてみました。
今週は残念でした。来週は応援に行きます。
塚田プロのラウンドを見るのは今年3回目☆☆☆
1回目の時にサインを頂いたのを大切にしています。
来週もとても楽しみにしています。
力を入れず頑張ってくださいね。
タイの名前って読みながら今井プロの「ラ・ボンバ」を思い出したのは私だけでしょうか?(笑)是非ニックネームを持ってください☆
Commented by BORI at 2006-10-22 18:28 x
X500かぁぁ まだまだ未知の世界があるのね~Sだったら700くらいまであったりして~X400も聞いたことも見たことがないなぁぁ
BORIのタイの名前は「UTOPIANOON」と決まりました!14時からOpenではありますが。。。。