「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

UBS JGT Tour Championship 2006

f0068901_17574437.gif

今年もここ茨城の宍戸に帰ってきました。毎年コースに手を加えて難しくしているので、毎年ここへ来るたびに頭を悩ませる事になるのです…。

今回も例にもれずに数ホールは距離を伸ばしてきました。また良くない情報としてはグリーンが固いのと、グリーン周りの芝付きが良くなくてアプローチが難しい状況が多いこと。良い方の情報としは、天候不順の為にラフが去年ほど長くなっていないこと。これだけか? と、言っても難易度になんの変わりもありません。十分難しいです。

1st Day ▲▲▲--◯--◯  --▲--▲-▲▲ 75 (birdie2, bogey7)

 なんか締まりのないラウンドでした。特に後半はフェアウェーに打っておきながら3パットをしてしまった状況もあり、非常にもったいない。ボギーを打たないことが大事なコースで、1打は大事です。残りのラウンドは慎重にプレーしたいと思います。

2nd Day ◯------▲◯  ▲▲◯-▲▲◯-- 71 (birdie4, bogey5)

スタートでのバーディが気分良くしてくれたのかな。前半はな〜んの心配もなくプレー、予定通りの1アンダーで折り返し。しかし、ここからショットの調子を崩してl後半は再三のピンチを招く事に。気持が焦っていたのかな〜。集中しきれていなかったのかも。しかし、耐えての予選通過は価値あり!って感じかな。

3rd Day ----◯◯--- ▲--◯-◯◯■- 68 (birdie5, bogey1, double1)

いきなりのボギー、行く末を不安にさせたけど気持の焦りがなくショットが安定していてバーディーチャンスについたのがスコアにつながった。朝の練習では、雨が残っていてスウィングが早くなりおかしなスウィングをしていたけど、おかげでコースではスウィングリズムだけを考えてプレーすることができたのがいいね。 また一緒にプレーした宮本、矢野の両選手達のゴルフを観察、ちょっと勉強もさせてもらいました。さすがです。

Final Day ▲-------▲ -◯-◯-----70 (birdie2, bogey2)

Result: Total +4 (23T)

じつは今週はTigerさんにキャディをお願いしました。練習日の火曜日から日曜まで、キャディとして僕のサポートをしてくれて感謝しています。体力的にもかなり大変だったと思います。お疲れさまでした!

最終日の今日、意気込みとは裏腹に前半は耐えるゴルフを強いられました…。スタートのボギー、そして2番はドライバーを曲げてしまいましたが、ナイスパー! そこから耐えるゴルフが始まりました。もうゲームです。ナイスショットをするって感覚よりも、どこに打ってどうやってパーを取るか? 流れがくるまで我慢するしかなかった。しかし9番で痛恨の3パット…。でも、これで火がついたかな。後半は、攻めようって思えたから。インコースの上がりの14番からは異常に難しく、パーでさえ保証されません。ティーショット次第ではダボなんて簡単に打てます。そんなホールばかりでも、後半は全てのホールでバーディーパットを打てる事ができました。久々の会心のゴルフでした! これでパットが9ホール中で、あともう二つくらい決められていたら、この9ホールに対しては100点をあげてもよかったかな。

それにしても、この週末、決勝ラウンドはいいゴルフができたと思います。もちろんスウィングや、その他に問題がないわけじゃありません。しかし、それらを含めて、守る、攻めるゴルフができるようになったので、ようやく自分のゴルフができる状態になったと言えます。スコアや順位以上に、今週のゴルフの内容は自信をつけさせてくれました。残りのツアー、ここから反撃開始ですね!
[PR]
by yoshi_tsukada | 2006-06-29 21:10 | Traveler's | Comments(16)
Commented by ましまろ at 2006-06-29 22:02 x
地雷に注意し、慎重に兵隊を進めてください。幸運を祈ります。
Commented by takekoyama at 2006-06-29 22:02
本当に難しそうだな。かつお。
がんばりぃ~や、少しでも前にね。でも良い感じなんじゃーない?
文章からももっと出来るって感じが出ているよ。
楽しみだな。良い結果が来そうな気がするよ。まじでね。
Commented by yoshi_tsukada at 2006-06-29 22:20
やはりゴルフはゲーム! 上手く駒を進めないと。飛車角持ってても、桂馬や歩の使い方がなってない感じです。明日は玄人な『銀』にでも登場してもらいますか。でも、『銀』ってなんだ?
Commented by ましまろ at 2006-06-29 22:51 x
銀とは、、「死んだフリ」です。目立たないけど、最後には王をツメるのです。宍戸の銀さんになってほしいのであります。
Commented by happystyle87 at 2006-06-30 05:41
疲れたぁ~!1日3ラウンドも見て回るとさすが疲れる。
さぁ!セカンドラウンド。行くか!!
Commented by ましまろ at 2006-06-30 18:58 x
しぶとく残りました^^ よかったです。
辛抱しましたねぇ・・・。
Commented by happystyle87 at 2006-06-30 19:00
いや~!よかったよかった!!とりあえず通過ですね。フィニッシュの時点では涙もんでした。
ギリですけど結果が全ての世界ですからね。あとは1コでも上に行くだけ。きっと雨だから・・我慢大会か?問題はラフだけ。
ダメパットには天を仰いじゃう。バックナインはドキドキだった。ファイナルに行きます。遅いスタート希望です。
Commented by yoshi_tsukada at 2006-06-30 19:21
お騒がせしました! happystyleさん、お疲れさま。ここからはホント一つでも上へです! みんなが辛い時がチャンスと思って頑張ります。
Commented by A1 at 2006-07-01 15:57 x
昨日、30日 スタート前の練習見させてもらいました^^
これからも、応援しますので頑張ってください!

それと、応援の言葉がかけたかったのですが、
どういう言葉がかけられて嬉しいですか?
Commented by yoshi_tsukada at 2006-07-01 16:58
言葉…? 観に来てくれるだけで嬉しいですよ、すでに。 他に嬉しいといえば、ナイスショットやパットの時の拍手です!
Commented by happystyle87 at 2006-07-02 05:25
もー、最高だ!トップ10も見えてきた。
目覚めもいいし、体調もいい。昨日は仕事してる気分じゃなかったな。長かった。
行くよ。今日も。でもチケット紛失。あちゃー・・・また買わなきゃ><
Commented by Tiger at 2006-07-02 16:21 x
お疲れ様でした。とりあえず今シーズンのベストリザルト&ベストプライスですね。体力と精神力を振り絞って広島では優勝争いしてください。
決勝ラウンドに入ってからのショットは凄かったです!思わず仕事を忘れて見入ってしまいました。色々とご迷惑をかけましたが、タラレバを言ったらキリがないので忘れることにします。もう心配ないですね!後は微調整しながら結果を出すだけです。あ!!スプーンなんとかしてくださいよ!あれじゃあ戦えないっす…
Commented by yoshi_tsukada at 2006-07-03 01:18
Tiger、お疲れさまでした。よく日曜まで頑張ってくれました!おかげで、ようやく自分のゴルフが取り戻せてきた感じです。後は結果をだすだけ!Tigerもゆっくり休んでください。
Commented by happystyle87 at 2006-07-03 04:27
おつかれさまでした。前半右にすっ呆けたtee shotを見て、危機感アリアリでした。6Hセカンドなんてね・・・。でも気が付いたらスコア的にはOKなんですよね!良かった。
後半は安心して見れました。パットが決まっていれば最高だったんですが、そんなセッティングですから。今週は。挿入ことです。来週からが勝負ですよ。もう安心して見ていられますね。
Tigerさん、おつかれさまでした。
Commented by Tiger at 2006-07-03 07:53 x
こちらこそありがとうございました。
体力不足を痛感させられました。前半は酸欠で頭が回らなくて自分もある意味ピンチの連続でした。2日目の16H~18Hで魂を感じ、決勝ラウンドでシード選手の底力を見ました。すご~く勉強になりました!
「勝つ負ける」は時の運もありますが、戦う態勢は整いましたね!
ツアーNo.1のドローマスターが勝つ日が近づいてきました…
Commented by Tanigawa at 2006-07-03 18:41 x
カツオプロ、Tigerさんお疲れ様でした。トンネルは抜けたようですね。上昇気流に乗っかってください。これからも応援しています。