Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

全英への道 MIZUNO OPEN 2006 最終日結果

f0068901_16404638.jpg

最終日 雨が降ったり止んだりの天気の中のスタート。以外に風がないので、ちょっとの湿りは歓迎。前日の失速が悔やまれるので、最終日にまとめて取り返そうと自分に固く誓って出発!

1、2番は無難なスタート。2番の4mのバーディーチャンスと取れなかったのは残念。3番ではスーパーアプローチでパーセーブ。4番はなんともないフェアウェーからのショットをグリーン右へ外してアプローチも微妙な3m…ハズレた。しかし天候を考えれば、1つくらいのボギーはしょうがないこと。気を取り直して続く5、7、8とバーディー構成で前半を2アンダーでターン。
ここである程度上位に顔をだしているのはわかっていたので、勝負をかける気持を持って後半へ。10、11とラインは簡単だったけど、ちょっと距離があり決められず。流れは13番できました。フェアウェーからの9アイアンでのショットは右1ピン横にピタリ。ラインはボールを半分外すくらいのフックライン。な〜んて事はないです。が、ここしばらく起きていなかった事件が発生! ”ヒッカケ”がでた。打った瞬間にボールがライン1つ左に飛び出していったのが見えた…。じつは朝から”ヒッカケ”がでそうな兆候はあったのだけど、感じは良かったのであえて修正はしなかった。修正して感じが変わるのが怖かったから。しかし、一度顔をだしてしまったものはそう簡単に消えるわけがなく、続く14、15、16番もズベて微妙な距離をヒッカケて外すことに…。16番ではティーショットのミスも手伝ってダボ。結果として3ホールで4ストロークの後退。その後、17番では1つ取り返したものの18番はカップの淵を覗きながらも入らず。

結果トータル3アンダーでフィニッシュ…。

これはショットのミスもあるけれど、僕的には頭の中の問題と思います。ミスがスコアに影響しないようにする事、また事前にミスを察知して対処しておくこと。これからの課題かな。トーナメント中、しかも終盤に上位を狙うってことは周りが見えなくなってる状況があるわけで、特に僕は危ない。

それよりも、スウィングが元に戻りつつあると書きました。本来のドロー・フック系の球筋がでるようになり、ある意味、安心してボールを打てる状況がありいいのですが…じつは同じように本来持っているミスも一緒に戻ってきました。最終日の後半に顔をだした、ヒッカケもじつは元から持っている癖。こうなることは少し考えればわかったはずなのに、対処の仕方とかも忘れていたのかと、すこ〜し自分に憤りを感じました。

やっと自分を取り戻しつつある、ここからがスタート。だいぶ時間をロスしたけど、なんとかなるでしょう。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2006-06-26 16:41 | Traveler's | Comments(9)
Commented by なおみ at 2006-06-26 18:09 x
雨の中を長くお引き留めしてすみません。風邪をひかれませんように!
なんとかなるという事なのでファンとしては安心です。これからも頑張って下さいね。
Commented by EG at 2006-06-26 19:31 x
プロ、なおみさんお疲れ様でした。
良い感じを取り戻しつつ有ると言う事で楽しみです。
プレッシャー掛けちゃおう!^^
ファンとしては何とかして貰わないと・・・
そろそろ優勝争いが見たいところです。^^

Commented at 2006-06-26 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happystyle87 at 2006-06-26 23:13
まぁ、これからでしょ!
今週勝てばとりあえずアメリカでしょ!観に行くからね。選手権。
Commented by ましまろ at 2006-06-27 03:54 x
このまま進撃あるのみです^^ ファイト!!
Commented by YUMI at 2006-06-27 06:29 x
ミズノオープンお疲れ様でした。
思わず、4日間応援できました(^-^*)
最終日は14番からの3ホールがちょっと惜しかったけど
初日からパットもいい感じでしたから・・・
これからも応援しています♪



Commented by happystyle87 at 2006-06-27 08:29
今週の選手権会場って駐車場が離れててシャトルバスでコース着するんですよね。予選ってスタートが早いのに、1組に間に合うバスがないんですよね。スタート前の練習を観るのに間に合うバスがないんですよね。(去年までは) 
歩いて来い。ってことなんですかね。そんなに見たいなら自力で来いと!?
考えて欲しいなぁ。改革して欲しいなぁ。どっかの団体みたいにならないように。
Commented at 2006-06-27 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazue at 2006-06-27 21:41 x
ミズノオープンお疲れ様でした。
見に行かれた方多かったんですね(*^。^*)
私はボランティアをしながらの応援。楽しい1週間を過ごしました。

ここからがスタートなんですねヽ(^o^)丿
是非頑張って下さい。楽しみにしています。