Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

再開

SNSの時代になり、 ツイッターやFacebookに慣れてくると次第にブログから遠ざかっていった。正直言って、それらのSNSとブログとの使い分けを自分でできなくなってきたからだ。昔は全てをまとめてブログで書いていたものが、ホントにつぶやく程度のものはTwitterで書けばいいし、ちゃんとした写真を含めたものはFacebookでというように自分の中で整理をして、次第にブログからは遠ざかるようになった。またこうしてブログと向き合おうと思ったのは、ブログの使い方、ブログとその他のSNSとの使い分けをできそうだと思ったからなんだ。SNSは簡単に自分の情報を発信できるツールであると同時に、自分をコマーシャルするツールでもあるように思う。自分の思いや行動を広める、記録に残す、自分の良いイメージを知って欲しいというネットワークの繋がりだと思う。それは間違っていないし、方法を間違えなければ、かなり有用なツールとして活躍してくれるものだと思う。逆にそこにブログというものが入り込める隙があるのかなと…コマーシャルという意味を除いた使い方にブログの存在価値があるのではないかと実は思い至った。自分なりの意味として、コマーシャル的な部分を除くというのは、自分が本当に考えていること、話したいこと、問いたいことを発信すること。上手くいくかどうかはわからないけれど、またブログを再開しようという思いに至ったことをここに報告したい。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2016-09-25 23:59 | 雑談…