人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

New! MTI Wedge

ツアーにデビューしたての新しいクラブ(ウェッジ)です。
New! MTI Wedge_f0068901_3384291.jpg

『MTI』 by Cool Design

少し前にウェッジで一世風靡した某社の元ツアー担当のM氏が、新たにツアープロの為に開発したクラブです。ボクもロブウェッジを作ってもらいました。58°となっていますが、じつは60°です。が、すこ〜し曲げて62°にしてあります。コースに合わせたクラブセッティングをしたいので、このMTIには特にボールを転がしたくない状況で対応できるようにしてあります。
New! MTI Wedge_f0068901_3533230.jpg

このM氏、クラブの知識に加えて、ツアーでのプロとの交流で得た(かなり豊富な)データがあるので、今回もボクの好みのスピン量と使いたい状況を伝えたら、最適なソール形状を作ってくれました。ロフトがあるとバンカーなどで抜ける時があるけど、なぜかこのクラブは抜けない。しっかり捕まえてくれる。とうぜんロブ・ショットも打てるけど、ロースピン・ショットも完璧にこなせます。ボクはけっこうソールを滑らせて打つタイプなんだけど、これはしっかりと滑ってくれます。まず跳ねない。なかなかの優れものですね。(跳ねるとボールが上がってスピンが効かないから、ソールは滑らせた方がスピンは効きます)
New! MTI Wedge_f0068901_45512.jpg

上からみたフェースの形です。コレもボクの好みとおりに作ってきてくれました。ホントはネックがもう少し曲がっているのですが、ロフトをつけてしまったのでストレートになってしまいました。どうですか?ウェッジは選手によってまったく違います。顔の好み、打ち方によってソール形状がそれぞれ違います。似ているモノでも、じっさいにはバンス角、ロフト、ソールの組み合わせで同じものはありません。ロフト1°、ソール形状1mm違うだけで反応がまったく違ってくるので、選手それぞれの好みがあるのです。それでも選手に、ピタリと好みに合わせてウェッジを作ってくるM氏は凄いですね。ちなみに、このウェッジはスピンがよ〜く効きます。グリーンが硬くなかったらフェアウェーからの普通のショットは、15yの距離で2バウンド目には止まります。

今はまだツアープロに対しての支給だけしかないですけど、そのうちに買えるようになるかも!?
by yoshi_tsukada | 2006-05-04 04:35 | Clubs/Equipments