人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

歴史を創る

全米オープン練習日 水曜日は早朝に上田論尉と2人で1番ホールのスタートを取っていた。前日になり全英チャンピオンでもあるウーストハイゼンの名前が加えられていた。同じPINGプレーヤーとして、一緒に練習ラウンドができると楽しみにしていたのだけれど、当日ティーに現れたのはジャスティン・ローズだった!ホンモノを目の前で見るのは初めてだったのだけれど、長身で意外にもがっちりとした身体の青年だった。アマチュアとしてメジャーデビュー当時の華奢な彼はどこにもいなかった。

ジャスティンは練習にキャディーの他に、タイガーのコーチでもあるショーン・フォーリーとショートゲーム専門のコーチを1人連れていた。いま思えば、ジャスティンの2コーチ・システムは上手く機能しているみたいだ。そのショートゲーム専門コーチがジャスティンにちょっとイイことを言った。

アレはちょうど11番ホールグリーンに向かってクリークを越えて歩いているときだった。そのホールは、ロバート・ジョーンズがマッチプレーで決着をつけてグランドスラムを達成したホールであった。オレとそのコーチで「アレは何年だった?」と話してきたが答えが分からず、ジャスティンに話を振ってはみたが「ノーアイデア!」とアッサリと言われてしまった。そこでコーチが「You gatta know history, If you wanna make history(歴史を作りたいなら、歴史を知らないといけないよ)」と言った。そうだな偉大な先人達に敬意を払う意味もあり、歴史を勉強することは必要だなと、その時はただそう思った。しかし今、ジャスティンは43年振りにイギリス人として全米オープンを制覇した。ジャスティンは歴史の一部になってしまった。彼は、これからチョットでもゴルフの歴史について勉強するのだろうか?そして後から続くプレーヤ達から敬意を払われるようなプレーヤーとなれるのだろうか?頑張って欲しいね。

試合前日のホント少しの時間を共有しただけだけれど、ジャスティンが全米オープンを制覇したことは心から嬉しい。そして勝者のゴルフを目の前で見れたのだから、こんな贅沢なことはない。しっかり彼のゴルフを脳に焼き付けたいと思う。
by yoshi_tsukada | 2013-06-19 21:18 | 雑談…