Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

休息日! そして名古屋に移動…

土曜日、ちょっと遅めにコースに行って練習開始!

まずはバンカーから。今年からウェッジの数を増やしてPW,52,56,60の4本設定にしたので、主にバンカーで使うのは56. 去年までの58と少しボールの上がり方が違うので、慣れる為に練習。ロフトが少ない分、ボールも少し右に行く気がする…。山の原のバンカーは砂が硬く薄いので余計に難しいのかな。本当は60の方で練習した方がいいのだろうけど、来週を考えて56を打っていました。その後少しアプローチのアドレスをチェックしながらボールを転がしてから、パッティンググリーンへ。東建でちょっとおかしくしてからアドレスで体の向きに不安があったので、とりあえず2〜3mのストレートラインのみ練習。ラインに沿ってレールを置いて、アドレス、パターフェース、肩の向きをチェックしながら1時間ほど練習。気がついた事と言えば、予想通りアドレスで下半身がオープンになっていること。ストローク中でも体が開こうとしていて引っかけやすい。それを意識すると逆にアドレスで肩がクローズになって余計におかしなことに…。かなり難しい打ち方だね。

最後に人もまばらになった頃を見計らってショットの練習。
東建から、小細工で誤摩化してきたツケがたまっているので、まずここでもアドレスのチェック。言わなくても当然おかしくなっていました…。このアドレスの向きって大事ですね。これができてないとしょうじき、バックスウィングだ、なんだと練習しても意味がない。間違った土台の上でいくらクラブを振ってもダメですからね。もう10年も前に気がついていれば…。
それは良いとして。去年から続けて来ている事、新たに始めた事、あります。たぶんスウィングはいい方向に向かっている思います。たぶん。球筋が変わってきているんです。以前のフックが強い球じゃなくもっとストレートに近い感じに…。ただ、自分のイメージする所に球がでていないので、おかしいなと思いながら練習をしていました。でも、もしスウィングが良くなっているのなら自分のイメージや感覚を合わせていかないとダメなのかな。たぶんこれは気がついて良かった事なのかな。もし自分のイメージにこだわってしまうと、またもとのスウィングに戻ってしまうから。ん〜いいと思うんだよな。どうなんだ?

結局気がついたらレンジで打っているのは自分だけ…。球拾いのボランティアも寒そうにしているので、適当に終わり引き上げました。月曜からクラウンズの和合で練習するためキャディバッグは土曜のうちに宅配で名古屋へ送らないといけないので、ロッカーで一人荷物まとめ。まだプレーしている選手がいるのに荷物をまとめるってホント悲しいね。絶対に慣れたくない。
まとめた荷物、ゴルフ場からは時間的に無理なので、街で宅配集配所を探して受付の19:00ギリギリに間に合わせる。焦った、これを逃すと自分でゴルフバッグとでかいボストンとキャリーバッグを自力で新幹線で運ばないといけないので…。っていうか、それはホント無理。いつも思うけど、アジアは宅急便がないなりに良くやってるな〜。日本では宅急便があるのに四苦八苦してるもんな。

もう練習と荷物を終えたら8時近くになっていたので、シャワーを浴びにホテルに戻るのもおっくうで、久しぶりに伊丹空港内のとんかつ『かつくら』で特上ヒレカツを食べる事に。美味いっす。でも、ちょっと前より質が落ちたような気が…人が変わったか? 一番大きい160gを注文、食べ過ぎでホテルについたら洗濯したまま、疲れで気を失ってしまいました。やはり疲れは溜まってるね。

今朝はゆっくりチェクアウト。レンタカーを返し、伊丹空港で軽く昼食のサンドウィッチを食べてからバスで新大阪に移動。14:53のぞみ22号で名古屋へ。いつものことだけど、近いのにグリーンに席を取りつかの間の幸せを感じる。飛行機はスーパーシートに座らないのに新幹線はなぜかいつもグリーン。なんでだ?自分がわからない。

今週の宿は名古屋観光ホテル。皇室も利用する名古屋の老舗。建物は古いけど、サービスとスタッフの質は他と比べてもかなり良いと思う。落ち着けるホテルです。ちょっと休んでから、駅前のビッグカメラへ。じつはNintendoDS Liteを買うつもりででかけたが、案の定全て完売!すっごい人気だよね。ずっと待たないといけないのかな…? 

そこは諦めて、駅の構内のラーメン街で今日は名古屋ラーメンのなごやで醤油チャーシューをいただく。これが売りのはずなんだけど、いつも食べてる塩の方が美味しいな。ちょっと失敗。これはトッピングにキャベツをつけてます。
f0068901_23343579.jpg

そして高島屋にあるTokyuHandsで、いつものように入浴剤を物色!今日は新しいものを見つけて思わず興奮してしまった。インド系のものがあった。楽しみ。
f0068901_23515865.jpg

[PR]
by yoshi_tsukada | 2006-04-23 23:54 | Traveler's | Comments(8)
Commented by kyo at 2006-04-24 00:32 x
おつかれさまです。
今夜はもう、名古屋に来ていらっしゃいますか!ちょっとドキドキです。
観光ホテルに宿泊ですか。
塚田プロが書いていらっしゃる通り、
このホテルは皇族が宿泊するホテルです。
実は今週も皇太子が宿泊されていました。
しかしプロの選手も試合以外の面でも大変なんですね。
それはそうですよね。クラブのつまったキャディバッグと
練習日から最終日までの衣服、生活用品をいれた
バッグを持ちながら日本中をずっと移動していくんですもんね。
僕らアマチュアからすると、プロというと練習、試合にあけくれ
ずっとゴルフづけという印象がありますが、その影には
夜、ホテルで道具のケアや洗濯などいろんな雑事をこなしながら
やっているんですからたいへんですね。
ところで今夜ついさきほど、昼間放送されたつるやの中継を見ていましたら、06年度のドライビングディスタンス上位5名がテロップ表示されていましたが、塚田プロの名前も出ていました。
・・・・中日クラウンズ。応援に行きます。がんばってください!
(それにしても、塚田プロ、どうしてそんなに飛ぶのですか?)
Commented by kyo at 2006-04-24 00:39 x
すみません。
ドライビングディスタンスの表示は
去年ですから、06年ではなく、05年でしたね。
書き間違えました。すみません。
Commented by takekoyama at 2006-04-24 04:21
お疲れさん。
いやぁ~良い感じだね。練習場、一番最後ってのが。最高だ。
米国の選手は少ないね。予選が駄目だと帰っちゃう。でも欧州やアジアは違うんだよね。何人くらい?残って練習しているの?気になるな。入浴剤。俺も日本に帰ると必ず買います。良いよね。カツオはん、今度、ホテルのバスで水風呂やってみて。最初に水。そして入浴剤を入れた暖かい風呂。これで血の回りが良くなって最高よ。これを全身アイシングと言う。マジでやってみてね。数十年やってます。はい。
Commented by yoshi_tsukada at 2006-04-24 09:30
練習場は何人かな?曜日によるんですよね。土曜日は一番少ないかも。ここで、もう一回くらいスウィングをちゃんとチェックすれば日曜日に笑顔で帰れる人も少しはいるのに…。普段はシード選手は手順通りのチェックをして帰るし、下からの選手はけっこう長いものばかり打ってるのが多いかな。もっと選手も練習方法を考えた方がいいかもしれませんね。タケさん、何かアイデアは?人数ですね。基本的にツアー会場の練習場は狭いので、だいたいどこでも詰めても最大20人弱しか打てません。先週は10人ちょいかな。そこがスカスカだったということは、想像してみてください。
Kyoさん、今年はディスタンスはまだこだわってません。飛ばしてないわけじゃないけど。中途半端な距離が残らないようにとか、ライのいいところに残るように考えるようになったので、飛ばしてないです、必要がなければ。振る時もあります、でもそれが計測のホールじゃないことの方がおおいですね。だから今年は順位が少し落ちるとおもいます。
Commented by komo。 at 2006-04-24 16:47 x
はじめまして。m(_ _)m
だいぶ前にタケさんのところからやってきてちょくちょくROMってます。
塚田プロのことを知ったのは、いつのかは忘れたんですがGolf classicの記事が最初かな?それからトーナメントとかで名前が出てると気になってみていました。和合にいけるかどうか微妙なんですが応援してます。中継は必ずみます。がんばってください。
Commented by yoshi_tsukada at 2006-04-24 18:15
komoさん、どうも!気にかけてもらって光栄です。
来た時には声をかけてください。
Commented by Tanigawa at 2006-04-25 00:15 x
昨日からバンコク入りしています。1年程こちらで仕事をします。山の原は苦手です。和合頑張ってください。これからはネットから応援します。
Commented by yoshi_tsukada at 2006-04-25 00:39
バンコクで仕事ですか、ゴルフもたくさんできそうでいいですね。機会があればバンコクで。