Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

マンデートーナメント

これから用意をして神戸へ向かいます。今夜の宿は三宮。そして明日はマイナビABCトーナメントのマンデートーナメントに出場する。マンデートーナメントから本戦へ出場できる枠は92人出場で7名分ある。じっさいに当日になってみると多少の人数の増減はあると思う。18ホールストロークプレーになり、同スコアでタイがいる場合は大概最終ホールからのスコアのカウントバック方式で順位を決める。ちなみに当日コースでマンデートーナメントのエントリーフィー¥35,000-を払い、別にラウンド後にキャディーフィーとして¥4,500-を払う。マンデートーナメントは各トーナメント主催者が持つ推薦枠(確かトーナメント出場人数の15%)の中に含まれる。マンデーに出場する選手は主に推薦だけれども、今回はQT組から本戦に出場できそうにないので、QT組からのエントリーがかなり多いみたいだ。
この時期は日照時間の関係で出場人数もかなり限られてくるので、シード外の選手はマンデートーナメントや推薦に頼ることが多くなる。またその枠を争うことになるので大変なんだ。プロはコース外やトーナメント本戦以外でも戦っているんだよね(笑)

マンデートーナメントを通過するって、これも中々難しいことなんだ。中にはかなりの高確率でマンデーを毎回通過する選手もいるけれど、オレ自身はほとんどマンデーを過去に通過した記憶がない…。去年もこのABCのマンデーを1打差で落ち、翌週のシンガポールオープンのマンデーも1打差で…(泣)ちなみに、どちらもスコアは4アンダーでした。今年は?
[PR]
by yoshi_tsukada | 2012-10-21 10:51 | Traveler's | Comments(2)
Commented by Ray at 2012-10-21 19:00 x
明日マンデー通過するといいですね。。。
昨日のブログで腰の調子が悪いと書いてたので、当分体休めるのかと、、!

プロも大変だけどプロになるのも大変なんですね。
先日行ったコースに研修生がいるんですが私はなんでもキャーディとかやるのかと思ってたら、まずはコース管理からやるんですね、大変だ(^^;)、
Commented by taniguchimariko at 2012-10-21 23:13 x
塚田プロ、大丈夫ですよ!いつものように、普段どおりでいいんです!一打差で、落ちた、落ちた→おちる、やっぱ落ちたという潜在意識で、自分で、落ちてしまっているんです。心理学の交流分析の考え方では、塚田プロは、今YOU ARE OK!I AM NOT OK!になっています!Iam,ok!you,are ok!!いうような心の持ちようになって、落ちぐせをなくしてくださいね☆