「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

ツアースタッフ達も開幕!

f0068901_0552792.jpg

世界一のゴルフボールメーカーです。ボクの用具契約先でもあります。去年新調したバスは綺麗でしょ?中もけっこう広くて、毎週プロに支給するボール、グローブ、キャップ、シューズやらと詰め込まれています。当然クラブ調整をする工房もあります。本来広いはずの車中も、クラブ調整をするスタッフやら選手やら、モノが置かれはじめるととたんに狭くなります。トレーラーくらいの広さないとダメだね。それにしてもほとんど毎週このバスはツアーとともに日本中を周ります。
f0068901_0594440.jpg

一緒に写っているのは、バスの管理、運転をする「プー」さんです。忙しくなるとプロにクラブを運んだり、ボールを分けたりとほとんどの仕事をこなすようになるマルチな助っ人です。夜はたまに飲み屋で顔を合わせる仲間でもあります。今年は少し控えようと思っているので、あまり会うことはないと思いますが…。

ちょっと他のメーカーのバスも紹介しましょう。
f0068901_132653.jpg

バスはテイラーメイドやキャロウェイ等の大きな会社は自社ものを持っていますが、小さなメーカーはCrewsやGolf Galleryに委託して品物を置いてもらったり場所を借りたりしています。
f0068901_164421.jpg

じっさいに何社がツアーにプロのサポートできているのか把握してませんが、かなりの数になるのでは?トーナメント会場ではプロの活躍がメインで注目されますが、そんなプロを支えてるスタッフはかなりいることは知られていないですよね。一般には解放されていない場所で活動してますからしょうがないですね。

…しかしマニアにはたまらない場所でしょうねココは。市場に出回る前のプロトタイプのクラブや、レアなものまで、たくさん置いてありますからね。すべてを紹介できないのが残念!

これらのメーカーのバスは月曜には現地入りして、その日のうちに所定の決めれられた場所に車を駐車します。毎週の移動がありますが、決められた時間に車を入れないといけないので、遅れたりしたら大変です。車は火曜日の朝から営業。木曜日の昼過ぎくらいまでは、プロの依頼の修理、調整、作製に追われてフル活動する事になります。その後、ほとんどのメーカーは車をたたんで次のトーナメント開催地に向けて高速、フェリーを乗り継いで行きます。事故やなにやらで遅れることや着けないことが許されないので、プーさんの責任は大きいです。

明日から始まる開幕戦。その裏で働くスタッフ達とバスの紹介でした。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2006-04-13 01:24 | Traveler's | Comments(6)
Commented by kyo at 2006-04-13 02:22 x
いやあ、またまた貴重な写真ありがとうございます。
プロとスタッフ、関係者しか見れない光景ですね。
試合会場で遠くからこのツアーバンを目にすることがありますが、
あたりまえですが、一切、近寄れません。
プロの活躍の陰に、これらのスタッフの支えあり、ということですね。
しかしこれらのスタッフを含めた関係者、そしてもちろんプロが
コースそばに宿泊するとしたら大変ですね。
ホテルがたくさんあるような地域ならいいのですが。
ちなみに僕の友人で、大学受験のとき東京に来たとき、
受験生があまりに多くてホテルが予約できず、
しかたなくラブホテルに泊まった、という友人がいますが、
さすがにそんなことはありませんか・・・・?
今回の東建は主に皆さん、岐阜泊まりですか?
それとも多治見?美濃加茂?
一年間、ホテル暮らしも大変ですね。
食生活にも気を配って頑張ってください。
Commented by yoshi448ya at 2006-04-13 08:30
この間のロッカールームと言い、今回のツアーバンと言い貴重な写真をありがとうございます。もう、よだれダラダラ流しながら見ています。
さあ、いよいよ開幕ですね。頑張ってください。応援してますよ!
Commented by Tanigawa at 2006-04-13 12:58 x
体とバッグ1つで稼いで行くプロゴルファーも大変そうだけど、裏方さんも大変ですね。早くカツオプロのスポンサーになれるように私もがんばります。
Commented by EG at 2006-04-13 18:26 x
プロも移動で大変でしょうが、メーカーの方達はもっと大変ですね・・・
この車あ中に入ってみたい・・・・^^
Commented by yoshi_tsukada at 2006-04-13 19:24
そうですねホテル事情は大変だと思いますよ。ボランティアや学生バイトもいるから、民宿等にもかなり泊まる事になると思います。今週は名古屋にも泊まるプロが少なからずいると思います、ボクもそうです。ずっと高速で通えるので時間的には問題ないから、ハイ。
車の中は許可が下りたら頑張ってみます!
Tanigawaさん、スポンサーですか?待ってますよ。
ちなみに中のいい話題提供しまくりSプロは、けっこう交渉してラブホテルにも泊まるらしいです、もちろん一人で。安くてベッドも大きくて、風呂も大きくて、映画もタダ!至れり尽くせりで最高らしいです。
Commented by phentermine at 2006-11-29 18:44 x
A%20bully%20is%20not%20r