Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

開幕戦 東建ホームメイトカップ 火曜日

サイアクの雨です…

なぜか東建の試合は毎年天気が良いというイメージはないです。季節はずれの雪がからんだりして中断になったりしてるからかな。いつも開幕したはいいけど、寒いからね。余計にイメージ悪いんだね。今日も雨、寒さダブルだし。なんとか早めに雨雲が過ぎてくれることを祈るのみ!

f0068901_18145676.jpg

と、言ってもプロゴルファーなので、雨だろうとなんだろうとコースにでて練習、コースの下見は必ずします。しかし今日は寒さと雨で距離とグリーン上のスピードがあまりにも違いすぎるので、球は打つけどコース観察してました。距離が短く広めのコースなので、ショートアイアンでピンを狙うケースが多いと思います。またショットに差がつかないと思うので、パッティングがかなりの比重をもつ試合になるでしょうね。対策としては、(雨だからか?)グリーンが柔らかく綺麗な為スピンが効きすぎてしまうので、スピンがかかり過ぎないクラブと打ち方をしようという感じです。写真はハーフ・ラウンド後に着替えてパッティングの練習をしているところです。寒いので早めに終わるつもりが…けっこう時間がかかってしまったけど、納得できる感じでは追われませんでした。しかし、いきなり開幕で風邪をひくのもバカなので、明日もう一度時間を取ってパッティングの練習はするつもりです。今週は必要ですから。

f0068901_18301742.jpg

おまけでロッカーの様子です。雨だったので余計に色々なモノが散乱してます。しょうじきこうなるとバッグの置き場所がなくて困ります。みんなそれぞれキャディバッグ、トラベルカバー、その他必要のモノが入ったバッグがあるので大変です。
日本だけかな?ロッカーにモノを置いて帰ってもほとんだ問題がないんですよね。アジアだとまだ危ないですね、次の日には完全に消えててもおかしくないですからね。だから日本はモノが散乱してるのかな。じつはロッカーの上にも荷物がたくさん置いてあります、ホントもう荷物だらけ。なんとかならないかな…。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2006-04-11 18:40 | Traveler's | Comments(12)
Commented by yasuyuki_imaida at 2006-04-11 19:18 x
いよいよですね。それにしても腕の黒さはこうしてみてもかなり目立ちますねー。アジアンツアーかと思いました。(笑)
このロッカーの風景、05年の東海を思い出すなー。。。

Commented by happystyle87 at 2006-04-11 19:24
こうなると、もうj部室ですね。にしても、中々お目にかかれない貴重な写真です。
現場でずっと眺めていたいですよ(*^_^*)
Commented by EG at 2006-04-11 20:17 x
寒い中お疲れ様でした。本当に風邪を引かないように注意ですよ!
ロッカー風景ってこんな感じなんですね!なかなか見る事が出来ないので見れて嬉しいです。
試合頑張ってください!期待しています。。。^^
Commented by yoshi_tsukada at 2006-04-11 21:21
いいですよ〜ロッカー。だって最新のクラブとかたくさん見られますからね。ボクも知らないウェッジとかもたまにありますからね。今日も一つ発見。近々市場にもでてくるかも!これからも、普段見られない部分をリポートしますよ。
Commented by Tanigawa at 2006-04-12 00:08 x
おおー!普段お目にかかれないロッカー、ツアー会場にはよく行きますが、こういう風景は見れないですものね。去年、東広野にツアーを見に行って声をかけようと思ったのですが、カツオプロのキャディはタイ人?で帯同ですか?
Commented by Tiger at 2006-04-12 00:37 x
今年はシード選手側のロッカーっすか?かっちょいいですね!
遠くに行ってしまった感じがします...(だからと言って戻って来ちゃ駄目ですよ)今年はそのポジションは軽~くキープしてもらって、更なる飛躍「優勝」を期待しております。
幸か不幸か今年もSが日本で戦うことになりましたので、ロッカーでは盗難の心配とイタズラにも十分お気をつけ下さい。
Commented by kyo at 2006-04-12 01:17 x
みなさん書いてますが、ロッカールームの貴重な写真、おもしろいです!当たり前ですけど、プロはクラブはもちろん、バッグもきれいですね!
ま、商売道具ですものね。

名古屋に住んでいるので、愛知はもちろん、岐阜や三重で行われる試合は男女関係なく、よく見に行きます。
今回もぜひ予選初日から塚田プロの勇姿を見に行こうと思ったのですが・・・・。
東建の公式ウエッブをみたところ、公共交通機関での行き方が不明なんです。
もちろん最寄り駅はわかるのですが、通常、プロの試合だとそこから
シャトルバスが運行しているはずなんですが・・・・。
どこをみても、運行スケジュールなどが書いてありません。
まさか、電車で来る客は相手にしていないのでしょうか?
がっかりです。
去年オフから塚田プロのファンになり、
ぜひ、試合でのプレーをナマで見たかったのですが・・・・。
Commented by yoshi_tsukada at 2006-04-12 03:25
交通機関の件はさっそく明日、JGTOに言っておきます。肝心の事がいつもできてないんだよね、彼ら。間に合えばいいんだけど…。今年は選手の名前が入ったバッジがあるのですが、もし良かったらみなさんも付けてもらいたいです。写真はまた掲載します。
>Tanigawaさん、キャディはタイ人ではなかったです。でも、将来的にはオモシロいかも!考えてみよ。
Commented by ぶん at 2006-04-12 23:19 x
いよいよですね。開幕戦でシード権確定させちゃってください。応援しております。全英は行かないほうがいいかも知れませんよ。全英の週はまたタケさん乱入ですからね。あ、まだ日本ツアー枠が残ってましたね。関東方面でのツアーのときは必ず応援に行きますので頑張ってください。
Commented by kyo at 2006-04-13 02:15 x
会場までの交通機関の件、
ちょっとおかしいぞ、と思った勢いで書いてしまい、
塚田プロにまでご心配をおかけしまして、たいへん
すみません。
試合前の大切なときに。
東建の公式ブログにも交通機関について、
同様の質問を書いておいたところ、
やはり駅からのバスはないようでした。
「駅にはたくさんタクシーが止まっているので
それできてください」との返事でした。
今回は残念ながらあきらめます。
中日クラウンズ、秋の東海クラシックには
ぜひ、陰ながら応援に行くつもりです!
ご心配かけてスミマセンでした。
試合、頑張ってください!

Commented at 2006-04-13 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YUMI at 2006-04-16 10:44 x
ロッカーの写真は貴重ですね~。嬉しいですね・・

kyoさんのコメントで知ったんですけど・・・
ほんと、ギャラバスがなくってタクシーなんですね。
私が電車で行ってたらと思うと・・・(;^_^A アセアセ
当日券よりタクシーの片道料金のが高いなんて・・・
今回はやっぱり諦めて良かったのかなって思いました。
ココでつぶやいてしまってすみません。(^^ゞ