Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

Result of Qualifying...

疲れました…

http://scores.opengolf.com/scores.sps?pageid=10&iTourNo=2006003&iTourId=1&optsel=pos
結果はダメでした!また悔しいだけでしたね。最後は来週からの開幕戦に向けての練習になってしまいました。本番での練習なんて貴重なんで、スコア的に届かないと思った瞬間から、試験的なラウンドになってしまいました。

原因を言えば、明らかに今年に入ってからの試合で費やす時間が少なかった事でしょう。出場するほとんどの選手は年初めからアジアツアーに参戦してきていてる選手ばかり。対するボクを含む日本人はツアーは無し!ボクはローカルなものも含めて一切試合には出場してなかったのでなおさらですね。練習不足なことはないと思います、十分クラブも振れてるし問題は無いでしょう。ただ今年は特にほとんどのクラブを新しくしたので、練習では感じが掴めていても、いざ本番になった時に球の捕まり具合やスピンのかかり具合が理解できてなかったのがスコアにならなかった原因だと思います。アジアツアーの方はQTを失敗しているので、出場できてなかったのはしょうがないでしょう、来年からは春先はアジアツアーを含めて十分な試合スケジュールを組んでから全英予選や日本ツアーに備えたいですね。
細かく言えば、パターとウェッジの特性を掴めてなかったのが原因でしょう。特にスライスラインを打つときの球の捕まり具合と、バンカーショットとアプローチのスピンの具合が理解できてませんでした。なんだかんだと言っても、準備不足です!

f0068901_1112764.jpg

2年前にもサウジャナで記念に全英のカップと写真を撮った事があるんだけど、やっぱりもう1回!スタート前に頼んで撮ってもらいました。本物です!スコットランドの地でコレを日曜日に手にできたらどんなに素晴らしい事でしょうね。やっぱりプロなら目指さないとね。
f0068901_1141228.jpg

アジアっぽいかな?手書きのスコアボードです。コンペじゃないですよ。アジアって人種が入り交じってるせいもあるかもしれないけど、試合はもちろん真剣だけど、一歩引くと意外にリラックスしていて穏やかなんです。日本のツアーの要に暗くてぴりぴりしてないのがいいですね。あっそういえば、練習日にテレビのインタビューを受けました。自分の事を聞かれるのかと思ったら、アジア代表でマスターズに出場してるトンチャイ・ジャイディの事を聞かれました。一応、日本ツアーの選手でもあるので日本代表の事も喋りたかったけど…。

最初はただ参加して、スコアが良かったので、途中から一生懸命になって全英を目指しただけだけど。今は本当に自分が行きたくて予選に参加してます。でも、それから初めて全英に出場するの大変なんだって事がわかりましたね。ホントに行きたい!実力で掴むにはまだまだかな…。しかし日本での予選もあるから諦めないです。リバプール行かないと!
[PR]
by yoshi_tsukada | 2006-04-09 01:24 | Traveler's | Comments(9)
Commented by Bobbie at 2006-04-10 10:54 x
う~~ん 残念でしたね。。。 でも さすが 気持ちの切り替えがうまくできてるみたいで国内ツアー 期待しています。 もちろん 応援にも行きますよ! また連絡下さい。
Commented by happystyle87 at 2006-04-10 11:01
トンチャイのこと聞かれても「しらねぇ~よ!ここは全英の予選だ!」ぐらい言っとかないと。
「しょうがないでしょう。」はダメな自分を肯定してるようで、とゆーか正当化しているように思います。ただ、まだ日本ツアー枠が残ってます。他の選手は日本オンリーでしょ。でもカツオPはアジア枠落ちて日本枠狙いに行くわけです。気合の面では十分ですからね。空回りさえしなければ・・・。ミズノで一発を狙うのか!ランキングでいくのか!?どっち??
☆☆takeミーティング@箱根湖畔は最高でしたヽ(^。^)ノ
初日は天気が大事件!ヤバかったです。翌日、最高!! マスターズは世界の○○なんかじゃダメ!我らが『たけぇ~』です。あちょ~!ですから^^ もう!さいこー!!!
今週、東建から再スタートです。
ROAD to LIVERPOOL ダッシュで駆け抜けてください!!!
Commented at 2006-04-10 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tanigawa at 2006-04-10 11:38 x
塚田プロ、お疲れ様でした。はじめましてTanigawaと申します。世界を視野に入れられてのご活躍応援しています。今月末からバンコクに赴任します。気が早いですが、来年のオフにアルパインかタイカントリーでご一緒できる日があるかも・・・・
Commented by yoshi_tsukada at 2006-04-10 12:51
みなさん、カツオは大丈夫だと思います。不安はあります。が、自分への期待が大きいから不安なんだと思っています。今朝成田に着いて、また寒くてくじけそうだったけど大丈夫です。寒さは関係ない!
Tanigawaさん、いいですねバンコク赴任。ゴルフ三昧できると思います。目指せ年間150ラウンド!どこかメンバーになられては?
Commented by Tiger at 2006-04-10 16:08 x
いよいよ開幕!頑張って下さい。
JGTOの今年版のカツオさんの写真!ヤバくないっすか?
どうみてもプロゴルファーに見えないっす!
ベトナムとかタイでバイクに乗ってるおっさん??
東南アジア系のニオイがプンプンしてます~
Commented by yoshi_tsukada at 2006-04-10 23:25
あ〜あれは去年の東海クラシックの時に撮影したものです。本当なら好きな時に撮ってもらいたのですが、向こうにも都合があるのでしょうがないです。どっちにしろ黒いので、どこに行っても「どこの人?」って言われてます。今また黒いですよ!
Commented by kyo at 2006-04-12 01:26 x
塚田プロ、おつかれさまでした。
そしてとても残念でした。
・・・でも、またまたがんばってください。
挑戦する者にしか扉は開けられません。

2年前?でしたか、塚田プロの名前を初めて知ったのは、
まさに全英前でした。
ミズノの試合が近づいてくるに従い、日本の試合でも、テレビ中継で、全英出場権をかけてランキングが毎週のように発表されますが、
そのときいつも「塚田選手がすでに出場を決めています」という
コメントが流れていました。
そのときは、塚田選手のことも、アジアツアーでの全英予選のことも
まったく知りませんでした。
日本のツアーだけしか見ていないと、
どっちが本当の入り口、全英への登竜門か間違えてしまいそうです。
でもこれからの日本ツアー、頑張ってください。
そしてまた海外でもがんがん暴れてください!
楽しみにしています。
Commented by Cheap%20Phentermine at 2006-10-28 10:04 x
There%20are%20three%20ki