Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

千葉市民ゴルフ場

最近ツイッターでつぶやきまくっているからもう知っている人はたくさんいると思う。千葉県千葉市若葉区にあるゴルフコースであり、片山晋呉監修の9ホールのハーフコースである。存在自体は以前から知っていたけれど、ほんの2週間くらい前に初めてプレーしてからは、気に入って週に数回はプレーするようになった。

気に入った点は、
①9ホールだけプレーできる
②プレー料金が安い(プロ料金もあり)
③グリーンコンディションがいい
④コースレイアウトがいい、しかし難し過ぎない、好スコアに挑戦できる
⑤一人でもプレーできる
という感じかな。

練習コースと言ってしまったらコースに対して失礼かな。どうしてもプロなのでそういう目でコースを見てしまうのは勘弁してください。上にあげた条件を全て満たしているコースってあまりない。今千葉に住んでいるけれど、近くに、こんなコースがあってとっても助かっている。これからシーズン中もバンバン利用させてもらおうと思う。アマチュアの人にも言いたいけれど、自分がプレーするコースが幾つかあると思うけど、難易度的にメリハリをつけた方がいいと思う。好スコアに挑戦できるコース、自分の実力を試せる難しいコースという風に。シーズン中に気が滅入るようなコースコンディションでプレーしている自分達プロにとっても、プレイベートで楽しくゴルフができるコースは貴重な存在。調子が悪い時なんか、バーディー連発して好スコアだしたりすると、気分も良くなって調子も戻ったりね。それでも、ただ易しいだけだと飽きるけど、千葉市民はグリーンのコンディションがいいしスピードもあるので飽きないんだ。

そして千葉市民ゴルフ場は、ジュニアや学生に寛容でちょっとした手伝いをさせる代わりに、自由に練習させているみたい。いいことだと思う。こういう形で地域に密着して社会貢献できるコースは素晴らしいよ。県内にもう数コースあったらいいのに。「子供が多いとね…」と思われがちだけど、真面目に手伝いをしたり、一所懸命に練習しているコースの雰囲気はいい。アメリカ留学時代に練習させてもらっていた地方のカントリークラブのような感じがする。日本のいわゆる名前だけの◯◯カントリークラブとは全く違う。ホントの意味での地元に根ざしたクラブのことね。分かってくれる人はいると思う。

素晴らしいコースです。機会があればどうですか? 自分もたまに一人でプレーしているから、暇な人は声掛けてください!
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-04-02 16:11 | 雑談…