「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

CANON 7D TEST SHOTS in Ko Samui

サムイ島サンティブリーゴルフからカメラテストです。用意したカメラは CANON 7D / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS です。ゆくゆくはもっといいレンズで撮ってみたいけど、今はこれで練習!

被写体として手伝ってもらったのは市原コウダイ!

No.6 Par5 - Second Shot
f0068901_16244895.jpg

コウダイ、写真を撮って初めて知ったけれど、いわゆる「スウィングプレーン」と言われていることに関してはほぼ完璧です!クラブも寝てないし、素晴らしいの一言!

No.18 Par5 - Second Shot
f0068901_16262336.jpg

これもスウィングの品評会をしているわけじゃないけれど、腕が綺麗に伸びていていいね。カッコイイ!

こうしてゴルファーのスウィングを撮り始めると、オモシロいけど難しいね。もっとイメージを湧かせて、良い画を撮りたい。自分の写真は撮れないけれど、これからたま〜に誰かのスウィング載せます。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-06-15 16:34 | Traveler's | Comments(8)
Commented by Ray at 2010-06-15 16:51 x
画像はとっても綺麗ですね。。!
なかなかよく撮れてますよ、コースも手入れされてて素晴らしいです。

試合頑張ってくださいね~!!

Commented by てっど。 at 2010-06-15 18:34 x
とてもいい写真だと思います。
スウイングプレーン・・・あこがれます。

Commented by アイアンウーマン at 2010-06-15 21:31 x
塚田さんはじめまして、こんにちは。
狭山・宍戸と続けて観戦に行きすっかり生で見るゴルフが好きになってしまいました。今後は海外での試合まで足を延ばしてみたいと本気で思っております!

でも、まったく知らない土地で何処に何があるのかも、言葉もわからず、真剣に考えれば考える程、難しいことだと思いはじめ。。。

アジアツアーのギャラリーってどんな感じなのでしょう。実際、アジアでの試合に日本から足を運ぶファンの方っていらっしゃるのでしょうか?本当に見に行きたくてサムイ島に行く飛行機をインターネットで調べてしまいました。
今年は無理そうですが、来年こそはアジアで塚田さんを応援したいです!
塚田さんの思慮深いブログ、とても好きです。
Commented by taniguchimariko at 2010-06-16 01:41 x
すご~い!!塚田プロ、プロカメラマンみたいです。アマチュアとは思えない!!。やはり自分がゴルフをするからこそタイミングやシャッターチャンスをとらえるのが感覚的に上手いんですね。動くものを撮るってむずかしいですよね。それと私もよくわかりませんが、写真の構図の三分割法を使ってももっといいかも。黄金分割を簡易的にしたもので、被写体をより特徴付けたり空間を安定させたい時に使う方法らしいです。プロは感覚的に身についているらしいです。知ってますよね。すいません。プロでもないのに。コウダイプロのようにスイングがシンメトリーで綺麗でうらやましい~です。今回は二人とも期待できますね。カメラでリラックスしてゴルフに固執せずにトいう作戦ですね。がんばってくださいね。また楽しい写真待ってま~す。
PS,よみうりよりもアップダウンがきつかったらギャラリーは行っても帰れないサム~イコースでしょうね。
Commented by yoshi_tsukada at 2010-06-16 02:16
アジアの試合は基本的にギャラリーが殆どいません。ゴルフがポピュラーじゃない国も結構あるので。そういう意味では会場まで足を運んだ人は自由に観戦できる可能性はあります。日本とは違うオモシロさがありますよ!
Commented by ハニGT at 2010-06-17 01:19 x
後ろからのアングルだとかなり右へ飛び出すように見えてしまいますがこれでストレート何でしょうか?
これからもプロのスイング写真を期待しております。^^!
Commented by yoshi_tsukada at 2010-06-18 11:29
右っぽく見えますか?つま先下がりから綺麗なフェードでした。フェード打つにしても、身体のラインよりも左に巻き込んだフェードはダメです。ラインかラインの右に球がでないと。ただのカットになってしまいます。
Commented by takemura at 2010-06-20 09:44 x
機材変更されましたか?以前50Dと言われていたようですが。ゴルフクラブの進化も早いですがデジカメの進化も早いですよね。なかなかついていけません。レンズは最近出た17-135は口径も77mmと大きくEF-Sレンズの中でもなかなかの出来栄えのようですよ。私は子どもの運動会とスキーが中心です。
後はデータの保存が大変です、先日1テラのHDを購入しました。