人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

PHOENIX OPEN (3)

フェニックスオープンといえば観客動員数が半端ないことで有名!いつもは一日平均60.000人くらい入るらしい…ちょうどオレが行った最終日は前日夜からの雨と寒さで観客が少なくて45,000人だったらしい。少ないね…。それでも、寒さの中、有名な16番に朝から陣取ってビールを飲んでいい感じになっている人がかなりいたように思う。
その16番。
PHOENIX OPEN (3)_f0068901_14049.jpg

写真はちょうど最終組がいるところだね。この170yくらいのパー3、普通ならたいした事のないバーディーチャンスなんだろうけど、ギャラリーの醸し出す雰囲気と熱気に当てられるのか、グリーンを外す選手が結構多い。(ま、グリーンの形状が難しいというのもあるけれど)外した時の、ブーイングがもの凄い!ティーショットを打つ前から、酔った客がうるさくて集中するのさえ大変なのに…見てる方は楽しいけどね。
PHOENIX OPEN (3)_f0068901_1442021.jpg

小さなパー3を囲む独特のスタンドが作る、フェニックスオープンだけのものだね。あの騒ぎはゴルフのものじゃない。ベースボールとかフットボールと一緒だね。お祭り!来年はオレがマンデーから挑戦してみようかな。あの中でティーショット打ってみたいね。シャンクして大ブーイングを受けてみたいよ!な〜んてね。

そういえば、観客が煽って、キャディーがグリーンまで誰が早く来れるか競争させるんだ。重いバッグを担いで登り傾斜を走るキャディーの姿は笑える。ノリで走るキャディーのいいね。何からなにまで日本とは違うトーナメントだね。日本にもお祭りみたいにギャラリーも参加できるトーナメントがあってもいいよね。嫌がる選手はいるかもしれないけれど。年に一回のファンサービスだと思えば、ね。
by yoshi_tsukada | 2010-03-04 01:51 | オフ・アメリカ編