Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

なぜか、また来たマカオ

間が差したのか?またマカオへ来てしまった。コースは世界一というくらい嫌いで、予選通過したことがない。っていうかいつもスタートホールで死亡して終了ってパターン。まともにゴルフをしたことすらない…。そして中国語圏ではいつものことだけど、特に香港では空港で揉めるんだ。荷物の重量超過分に関していくら払えだとかなんだとか…。いい想い出がない、なんで来たんだ?

今回は急だったこともあり、昼便の香港行きのチケットが取れなかった。(マイレージでビジネスクラスは取れたんだけど、今回はマイレージを貯めたかったのでやめた)成田を19:00出発で、香港着が22:30着。ホントはそこから直接フェリーでマカオまで渡りたかったのだけれど、フェリーは22:00で終了。とりあえずエアポートエクスプレスで街へでて、タクシーでフェリーポートへ移動。昔、内地へ向かうフェリー乗り場で降ろされて、荷物を持って自分で歩いてマカオ行きのフェリーポートまで歩いた事がある。真夜中にね。最悪だったな、アレ。○○してやろうかと思ったよ、タクシーの運転手。今回は無事に、マカオフェリーまで到着。そこからも今回は何も問題なくマカオのホテルまで辿り着く。こんな事もあるんだなぁ。ゴルフもいい事あるかもしれないな。しかもホテルのチェックインもすんなりと…中国語圏に来て、何も問題が起きないのは奇跡です!たぶん初めての事だと思う。

ホントに人生の流れが変わってきているのかもしれない。マジで。

f0068901_10241115.jpg

しかし結局ホテルにチェックインしたのは夜中の2時。何もなかったけれど時間かかったね。気が張っていたせいでほとんど機内でも何も食べなかったので、軽メタボ候補の習慣として、夜食を食べに、(行きつけの)近所の『鼎泰豊』へ。日本にもある飲茶・小龍包の店です。しかしマカオの鼎泰豊はなぜかローカルっぽい感じがする。上海や台北やシンガポールではちょっとした高級感までだしてるのに、なぜかマカオは…。
f0068901_10294138.jpg

そして蝦蒸餃子、炸醤面、ビールをいただきました。完食。特に美味しいってことはないけれど、マカオの中華って味がした。香りとかね、日本とは全然違うよね。

そして今朝、起きたらすでに9時。練習ラウンドができないから、プロアマのウェイティングへ行こうとしたけれど、起きられず…。これからコースへ出向き練習だけする予定。

それでは。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2009-09-09 10:38 | Traveler's