「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

Step by Step

まだ満足できるといえる程の成績ではない。だけど、アジアを跨いで3週連続で二桁アンダーでフィニッシュというのは、自信をもっていいことじゃないかなと思う。自分でいうのは、ちゃんとした評価としてどうなのかと思うけれど、この3週はゴルフ・ゲームが上手くできたと思う。ゲームとはスコアを作っていくこと。自分の持ち駒(ショット、パッティング、戦略、メンタル、体調、運…)を使いこなして、状況に応じてスコアを作り上げていくことがゲームだよね。北海道での散々な成績の後に、3週続けていいゴルフができたのはちょっと不思議かな。たまたまなのか、それともゲームをプレーできる思考になってきたのか?今週のフジサンケイで、それもわかるかも。

中盤戦になってきたけれど、自分のゴルフの内容も徐々に向上してきている。
f0068901_9274687.jpg

シーズン開幕当初はかなりいびつな形をしていたグラフも、今はかなり大きく均等な方向へ変わってきた。苦手なものが改善されてきた証拠だね。特にサンドセーブ率の向上は嬉しいね。あまりに酷過ぎて、茨城連戦の時にはメーカーのスタッフとバンカーに毎日3時間くらい籠って練習した。その成果がでてきいてるし、バンカーが良くなってきてから、その他のデータも引っ張られるように向上してきている。いい傾向だね。
この数字をあげる事を目標にしているわけじゃないけれど、シーズン終了時点では、全ての部門をトップ50位以内にしたいとは思う。人にも言われたことだけど、この世界で生きていくには、全てのものが平均以上の力を持っていないとダメだと思う。これが最低のラインだと思う。勝てる、一流になるというのは、もっとその先の話だ。

スローラーニングは人間だから、ちょっと時間はかかるけれど一歩ずつ先に進んでいければいいなと思う。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2009-08-31 09:43 | Traveler's | Comments(16)
Commented by EG at 2009-08-31 16:32 x
プロ先日はお疲れ様でした。^^

チャレンジの夜須の時と比べると今回のKBCのプレーは全く別人のゴルフでした。^^

見てて本当に安定してて安心して見てられました^^

あんな良いゴルフが常に出来れば確実に平均以上の数字になると思います。^^

これからも応援します。頑張って下さい^^





Commented by IKU at 2009-09-01 21:07 x
調子良い時の プレー見てみたいですね(喜)
秋風が 程よく いい感じの季節 何か 良いこと おきますね
Commented by yoshi_tsukada at 2009-09-01 21:22
不思議ですよね、ショットの調子は今シーズン一番良くないです。が、スコアはでるみたいな。そこにゴルフの本質があるんでしょう。
Commented by ハニGT at 2009-09-01 22:46 x
何が結果に影響しているんですかねぇ。
私なんかTEEショットが完璧でもダボとかチョロしてバーディーなんてありますが...プロのセッティングじゃ~完璧でないとバーディーはないんでしょうね。争いの中に入り込んでください。
Commented by よしりょう at 2009-09-02 03:10 x
塚田プロと石川遼と宮里藍のファンのおっさんゴルファーです(HC11) kbcオーガスタまでの成績について部門別順位を検証して見ました。ドライバーデイスタンス28位 フェアウェーキープ率41位 パーオン率35位 サンドセーブ58位 平均パット68位  バーディー率48位 賞金ランク57位 以上が塚田プロの成績です。石川遼に劣っているのは パターとサンドセーブ トータルドライバーでは勝っています パターとサンドの練習量が足らないのではと思います。 素質では片山プロや藤田プロよりも上と見ています(根拠はドライバーの飛距離) 日本オープンに優勝してマスターズに招待されてグリーンジャケットを着て下さい。ヤンでも出来たのですから
Commented by ハニGT at 2009-09-02 22:29 x
今頃は富士山の麓ですか?
かつてジャンボ尾崎プロは完璧なショットを打って優勝していましたがミスをするとズルズルと後退していくイメージがありましたが、青木功プロは1978年のマッチも1980年の全米も1983年のハワイなど当時のアメリカン・ツアーを興味深く見てましたがパットの名手、100Y以内の魔術師などJ・ニクラウスも身震いしていたのを今でも思い出します。青木プロはゲームにのめり込んでいたし自分の世界で楽しんでるように見えました。その結果として優勝争いに絡んでいた。ところで石川プロの凄いのは平均パット数の1.7075ですかね!塚田プロは1.8048その差0.0973ですがパットのラインが微妙なんですかねぇ!明日から期待してます^^。
Commented by ワンマンアーミー at 2009-09-03 18:07 x
お疲れさまでした。サー ノーバーディで我慢したのですから明日は爆発してください。バーディラッシュを期待してます。
Commented by ハニGT at 2009-09-03 22:43 x
とりあえず予選突破を・・・
明日、応援に行きたかったのですが、地元の祭りの世話役だの育成会だのいろいろとやるはめになりました。インターネットの応援になりそうです。日本OPの武蔵CCには会場に行きたいと思います。頑張ってください。
Commented by Ray at 2009-09-04 14:03 x
>とりあえず予選突破を、、、私も同感です!!

早朝はど~も毎日霧が発生するんですね、、大変ですね。
Commented by Keihoku Ski at 2009-09-04 22:24 x
お疲れさま。明日もがんばって!ここ数試合、安定しているから後は“攻め”のタイミングかな・・・すみません、素人なもんで。塚田には“型にはまらない”勝ち方をしてもらいたいと思っています。また波乗り行きましょう!
Commented by Keihoku Ski at 2009-09-05 19:05 x
今日もお疲れさまでした。まだまだ上位狙えるのでは???会場には行けませんが、ネットで応援しています!がんばって!
Commented by 親子ゴルファー at 2009-09-05 19:06 x
本日はお疲れ様でした。
久しぶりに観戦にいき、プレーに余裕があるように見受けられました。
最終日、頑張ってください。
また、関東近郊で行われる時、応援に行きます。
Commented by ハニGT at 2009-09-05 23:23 x
パットの精度上向きですか?
明日は1つでも多く〇を増やしてください。△はいらないです。
Commented by 京北彦バレー at 2009-09-06 15:08 x
フジサンケイクラシックごくろうさま 次も期待しています。がんばれ!
Commented by KEI at 2009-09-06 16:33 x
フジサンケイクラシック、お疲れさまでございましたm(__)m
次回、ANAオープンでのご活躍も期待しております(^-^)観戦には行けませんが、名古屋の地より祈ってます(。・人・。)
Commented by ハニGT at 2009-09-06 23:33 x
おつかれです。
いま、どんな思いなんですかね?
つぎ、また・・・見てます^^/。