Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

関西オープン

じつはプロになってから、地方オープンにでるのはこれが初めて。ちょうどプロになる前くらいから、関東オープンなどがツアーからなくなっていったからね。もちろん今でも北海道オープン、札幌オープン、兵庫県オープンなどあるけれど、いままで出場する機会がなかった。関東に住んでいるし、そんなに仲間が地方にもいるわけではないので、そういう地方オープンへのエントリーの仕方もわからなかったんだ。

今回初めて知ったんだけれど、関西オープンは結構歴史が古いということ。歴代の優勝者にも蒼々たるメンバーから若いプロまで揃っている。開催するコースも関西で名の通っている歴史のあるコースを使っている。宝塚ゴルフ倶楽部も、クラブハウスの作りやコースの端々に現代の新しいコースとは違うものを感じるし、嫌いじゃないね。

それにしても、今日はちょっとコースが難しく感じたなぁ。どう攻略していいのかイメージも湧かなかったし、風が読めなかった。アゲインストだと信じてしっかり打ったボールがグリーン奥へ消えていった時はビックリした!明日はもうちょっと上手く攻められたらいいね。

好きだといっても、優しい事じゃないけれど、アジアと日本、人によっては米国と日本とか国に股がってコンディションも風も芝も違うコースを続けてプレーできるのはツアープロの醍醐味だと思う。当然条件が変われば合う合わないということが起きるんだけど、そこを自分なりに攻めてゴルフできる楽しみがある。今日も先週のタイ・サムイ島の芝目のきついグリーンのイメージがまだ残っているから、ラインを読んでいてもなかなかイメージが湧いてこない(笑)同じくらい傾斜していても曲がり方が全然違うからね。
でも、そのうちアジア、日本、欧州、米国ともっとたくさんのツアーでプレーできたらいいなと思う。楽しいんだろうな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2009-08-20 22:35 | Traveler's | Comments(10)
Commented by サワディ~カ at 2009-08-21 00:21 x
おつかれさまでした。9ホールしか見れなくて、イーグルスタートを見損なってしまいました。やはりサムイの、やしの木の生い茂ったジャングルのようなコースから、日本へもどり、グリーンも芝がきつかったのかなっとわかりましたよ。思わぬ曲がりもびっくりです。でも18番のとなりのホール?からかのグリーンにオンはさすがプロと、鳥肌が立ちました。プロのプレイは飽きさせませんね。おもしろいです。すいません。宝塚ゴルフクラブは、関西ではジュニアの全国大会(緑の甲子園)への決勝に使われ
ています。自慢?になりますが、家のこどもも、2回まわったことがあります。中西君、藤本君が、今回活躍しています。ジュニアの頃から慣れ親しんだゴルフ場なので、得意だと思います。グリーンが速くて難しいといってます。最終日になんかもう超速いと思います。9番なんか難しいですよね。バーディーを出しているプロは少なかったです。旧コースとはまた違いますが、子どもは、新コースで回りたいといってました。旧コースが多かったから・・・プロはみんなの憧れのコースで、プレイできていいです。明日も暑いです。サムイよりはましでしょうが、がんばってください。
Commented by Keihoku Ski at 2009-08-21 19:36 x
お疲れ様。これから試合続くようですが、新型インフルもまた流行はじめたし、残暑も厳しそうなので体調には特にご留意を!とりあえずあと2日、がんばって!
Commented by ワンマンアーミー at 2009-08-22 05:38 x
ファイトです。サー!
Commented by ktiazawa at 2009-08-22 15:36 x
3R 65 すごいじゃないですか。まだまだ上位狙えますよ最終日。頑張ってください。超応援してます。
Commented by ワンマンアーミー at 2009-08-22 16:00 x
お疲れ様です。サー!。日本オープンでも雄姿を見せてください。
Commented by ハニGT at 2009-08-22 21:28 x
関西オープン歴代優勝者?
1991 杉原 敏一  283  ライオンズCC
1990 杉原 輝雄  282 パインレークゴルフクラブ
1989 山本 善隆  211 花屋敷GC
1987 木村 政信  292 旭国際東篠CC
1985 入江 勉  280 有馬ロイヤルゴルフクラブ
1984 中村 通  281 日野ゴルフ倶楽部
1982 杉原 輝雄  285 六甲国際ゴルフ倶楽部
1976 前田 新作  273 琵琶湖カントリー倶楽部
1975 杉原 輝雄  279 小野ゴルフ倶楽部
1974 杉原 輝雄  287 奈良国際カントリークラブ
1973 杉原 輝雄  273  西宮カントリー倶楽部
当時は6500y、関西といえば杉原プロで前田新作プロが賞金王に輝き、、強い印象は山本、中村、入江プロなど木村プロは日大出身でマルマンのクラブを使用していたのを記憶してます。2009塚田プロも記憶に残しておきたいですね^^/
Commented by KEI at 2009-08-23 18:37 x
関西オープン、お疲れさまでございました(^-^)観戦に行けなくて残念でした・・・(T△T)
またどこかへ観戦に行かせていただきます(≧▽≦)ゝ
Commented by ハニGT at 2009-08-23 22:39 x
おつかれさまです。
今は休んで次にまた応援させていただきます。
それも楽しみの1つですから、おやすみなさい。
Commented by サワディ~カ at 2009-08-24 05:14 x
お誕生日おめでとうございます。40代いろんな感動と、楽しみが、待ってると思います。節目です。季節も処暑です。体にご自愛ください。インフルエンザが、はやってきています。咳には、アロマのティートリーで、うがいが一番です。テレビでもこの間言ってました。殺菌力はすごいです。
Commented by ワンマンアーミー at 2009-08-24 05:38 x
お誕生日おめでとうございます。いよいよ40代突入ですね。優勝した藤田プロや、40代で初優勝しマスターズにも出場したマークセンプロのような活躍を願っています。日本オープンの出場権もほぼ間違いないことですし、それまでに悲願の優勝を期待しています。