人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

赤羽ゴルフ

赤羽ゴルフ_f0068901_23253762.jpg


先日、といってもチャレンジで福岡へ飛ぶ前日にPING本社へ出向いてきた。目的はこの夏過ぎにでる新製品のテスト・フィッティングをすること。PING本社には一般の人も使用できるフィッティングサロンがある。現行の全てのクラブがあり、弾道解析器を平行して使いながら最適なクラブを見つけられるようになっている。PINGはこのフィッティングの先駆者だからね。
それにしても最近の弾道解析器は凄いね。ほぼ間違いがない。今回も現在使用中のドライバー、興味があるシャフトを差した新しいもの、そして新製品と6本のドライバーを試したんだけど、データをみると使えるクラブと使えそうもないクラブがハッキリと数字で現れてしまう。その中には使いたかったクラブもあるんだけど、データ上では使う意味がないと数字が言っている…。悲しいかな残念…。

ちなみに新製品、なかなかいいです!PINGの意欲が感じられる進化をしていると思う。

そしてフィッティング後は、新製品をバッグに入れ替えて、すぐ隣にある赤羽ゴルフ場へ。河川敷のゴルフ場なんていついらいだ?ジュニアの頃にはノーザンとかをよくラウンドした記憶はあるけれど…。あと古賀ゴルフリンクスもあったな。古賀は結構好きなゴルフ場だな。あそこは河川敷だけど河川敷じゃない雰囲気あるし、もっと上手く改造すればホントのリンクスっぽくなると思うな。この日、一緒にコースへでたのはPINGのツアースタッフの稲原君と浦山君、そして同じPING契約の女子プロの上野さん。北海道の試合が終わり、東名へ向かう合間に時間を作り本社へフィッティングへ来たらしい。大変だねぇ。
みんなPINGのでかいバッグを手引きカートで引っぱりながらのラウンド。なかなか楽しかった。…ホントはラウンドすると知っていたなら短パン持っていったのに。なんか河川敷っていうと、カジュアルに気さくにプレーできるってイメージがあるからさ、キッチリした格好だと違和感あるんだよね。それにしても河川敷はなぜか楽しい。キャディーがいないから、自分で引いたり担いだりしてラウンドする、それがいいのかも。今、全英オープンをやっているけれど、本場のスコットランドだって、普段のプレーはそうやって自分でバッグを運んでプレーすることも多いはず。なんかそれがゴルフの本質なのかなと思う。TEAM PINGでコンペをしたら、そういうセルフプレーができるようなコースで集まるのもいいかも。
by yoshi_tsukada | 2009-07-18 00:01 | 雑談…