「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

茨城2連戦 初戦三菱ダイヤモンドカップ@大洗

シーズンもスタートしたばかりなのに数週間の休みを挟んで、気分的にはもうシーズンの中盤戦がスタートしたような気分だな。じつは3戦目なのに…。

でも、またツアーのティーに立てるのは嬉しいこと。やっぱりココが自分の居場所なんだとつくづく思う。ツアープロになるという道を選んだからには、いつまでも幾つまでもツアーのティーに立ちたいなと思う。杉原さんのように。永久シードという資格で出場しているとはいえ、あの歳までツアーでティーアップできるのは、もう言葉で言えないくらい凄い事。永久シードの是非が問われているけれど、永久シードというカテゴリーに入れることすら凄い事なんだから。その永久シードの選手の内何人が70歳でティーに立ってられるんだろう?そう考えると凄くないですか?

話は逸れたけど、久しぶりのツアー。嬉しい反面、久しぶりで大洗カントリーと続く週に宍戸カントリーは結構きついね。両トーナメント共にツアーきっても難コース設定だから。特に大洗は大きく育った木がフェアウェーの上空まで伸びてきて、ただ単にまっすぐに打てばいいというコースじゃないからね。それに海から吹いてくる風が上空を通っているので、見た目以上に気をつかう。とはいっても、こういうコースほどやりがいがあるし、攻めきれた時の快感は他にかえ難い。
それにココで自分のゴルフが成長しているのか判断もできるしね。以前は打っていくことができなかった場所にティーショットで狙っていけるのか?できないのか?

初日を終わり3オーバー。ん〜なんとも言えないスコアかな。もう少しどうにかなったはずという感じかな。自分で第三者となって自分を見る事は無理だけど、そういう気持ちで自分のゴルフを振り返ると「弱いね!」っていう感じかな。気持ちがね。チビッてる。そんなに警戒したり難しく考えてゴルフしなくてもいいんじゃない?って感じかな。攻略しようというよりも、ミスしないようにっていう気持ちがですぎている気がする。何でもそうだと思うけど、守りに入ったり、逃げるとパーを取る事さえ難しくなるからね。もっと単純にゴルフした方がいいと思う。自分で言ったらいけないことだと思うけれど、年々上手くなってきも気持ちがそっちの方へいってしまったらダメだよね。よく自分に勝たないと!っていうけど、そういう事なのかと思う。逃げようとする自分の蹴っ飛ばしてでも前にいかせないと。ゴルフで死ぬ訳じゃないんだから…。

ちょっとそういう自分の弱いところが感じられた一日だった。

「ピンが見えたらピンに打っていけばいいんだよ!その為に練習してんだからよ。カップが見えたら入れようと思って打てばいいんだよ。2、3回くらい3パットしたってどうってことないだろ?その分バーディーとれば一緒なんだから。カップに届かないってどういこと?バカ、お前?」

今日のラウンドはこんな感じだったな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2009-05-28 21:02 | Traveler's | Comments(15)
Commented by サワディ~カ at 2009-05-29 01:48 x
おつかれさまでした。本当にツアープロは疲れると思います。見てるほうもハラハラして一喜一憂してますが、本人たちのプレッシャーと気持ちの揺れ動き、集中力を持続させないといけない、他の集中時間の短いスポーツと比べると、図太い神経でないと、続けられないと今日さらに思いました。自分たちも久しぶりにラウンドしたからかな?プロのきもちが、痛いほどよくわかります。でも、さすがプロって、テストがあって、それを通ってきた人たちなんだなって思います。なので、、今まで、積み上げてきたことを、信を持って、それを発揮できるよと気持ちを楽にもって、ぷらす思考で、プレイしてくださいね。
ほんの一ミリの差だとおもいますよ。全く臆病でないと思います。オーバーした攻撃的なパットがあったじゃないですか。難しい~コースですよ。それでよくやったとおもいます。さすがトッププロだと、私はおもいます。後ちょっと足りないことを、何で埋めるかです。パットが難しいから、ピンにできるだけ近くオンすることか、いうのは簡単ですが・・・でもよく飛んでますよね。あの風で・・・松ノ木にも当たらなかったし。予選通過祈ってます。
Commented at 2009-05-29 02:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ray at 2009-05-29 11:02 x
今日のそちらの天気はど~のかな?かなりスコア崩してる人がいるんで悪いでしょうか、、!!
そのなかでも塚田プロ踏ん張ってますね\(^^)/
気持切らさず自信を持つて、、!!


Commented by EG at 2009-05-29 17:34 x
お疲れ様です。今日は耐えて頑張って良いゴルフが出来たんじゃないですか?^^
予選突破!良かったです。明日からも強い気持ちで頑張って下さい!^^
Commented at 2009-05-29 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サワディ~カ at 2009-05-29 21:57 x
予選突破おめでとう!さすが今日勝ち残った人はほんとの意味でのトッププロだとおもいます。今までの実践が生きている、経験と、実績をつみあげてくださいね。でれる限り、結果を恐れず図太くなってくださいね。その素質はプロは見せてないけど、奥底ではあるとおもいます。雨や嵐の中で2バーディーは、素晴らしいですよ。粘りと集中で後2日諦めずやり抜いてください。39で、優勝の2文字を勝ち取りましょう。絶対できるあなたなら!
Commented by ハニGT at 2009-05-29 22:12 x
予選通過あっぱれ!お疲れだと思いますが明日はどう戦いますか?やっぱり攻めていきますか?TOPプロが80を出す大洗。さぞかし難解なコースセッティングなのですねぇ。風か吹くとまた距離感も狂うでしょうしいずれにしても3日目が終了時TOP10に名前がありますように^^。。。

Commented at 2009-05-29 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-30 04:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カワトモ at 2009-05-30 09:12 x
難しいコースで雨や強風とも戦うのは
精神的にも体力的にも大変ですね。
風邪の具合は大丈夫でしょうか?
少しでもよくなってるといいんですが。
あと2日間 頑張って下さい。
Commented at 2009-05-30 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-31 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-31 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サワディ~カ at 2009-05-31 21:58 x
4日間大変お疲れ様でした。とっても難しいコース、きっと自己嫌悪や、劣等感にさいなまれているとおもいます。でもプロの場合、プラスぷらす思考ですよ。強豪のプロたちも予選落ちする中で、堂々とバーディーを、たくさん取って、すばらしいとおもいます。さすがプロです。本当にすごいし、自信につなげるべきですよ。自分の4日間のいいプレイを思い出して、心に刻み、いつかこの経験が生きてくる日がきます。その日を楽しみに次に気持ちを切り替えて。また、一日ゆっくり休んで新たな気持ちで臨んで、くださいね。予選を落ちたプロはその間調整してますから・・・また難コースらしいですが、最初からぶっ飛ばしていってくださいね。ほんと、プロのドライバーは、飛んで、きもちいいです。おつかれさまでした。
Commented by ハニGT at 2009-05-31 22:12 x
お疲れ様です。また次も応援しますから。^^