Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

QT報告

もう知っている人もいると思うけど、QTの結果はファイナルの4日目でカットとなりました。スコアは72,75,82,79です。悪くはない順位にはいたのですが、急降下しました。5日間のトーナメントなので、最終ラウンドへ進めなかったということです。残念だけれど、これで今年のアジアツアーへの参戦はスポットで数試合程度になると思います。残念です…。

今回落ちはしましたが、いい教訓となったことが一つ!体のメンテナンスは自分が思っている以上にしなければいけないということ。じつは今回ファイナルの3日目の朝に腰を痛めてしまいました。痛み止めの薬を飲んだり、患部へ痛みを和らげるクリームを塗ったりしながらラウンドしましたが、うまくはいきませんでした。クラブは振れるようにはなったのですが、やはりフィーリング的に同じようにクラブが振れず、いつもと違う状態のままでは試合で戦うまでのレベルにはなれませんでした。ラウンド中は集中しているのと薬で痛みはほぼないのですが、潜在意識の中でやはり腰をかばう動きをしてしまうのか?ボールを打つ強弱すらも同じようにいかなかった。それにQTの最中に腰を痛めたということがショックで、それも影響していたのかも。
でも、なんだかんだ言っても、自分の体は自己責任において管理しなければいけないもの。壊れたというのは単に自分のメンテナンス不足!これはシーズンへ向けての警告なのかもしれない。気をつけろと。
今回、ファーストステージから始まって約2週間ずっとゴルフ漬けで、しかも今回の会場となったゴルフ場は地盤が固くて、フェアウェーでもコンクリートのような固さになっている場所がある。雨もほとんど降らない状態なので、さらに固くはなっても柔らかくなることはない。最初の1週間で、足もいつも以上に張った状態となり、自分なりには気をつけて朝と寝る前には熱いシャワーを浴びて(バスタブがないので湯につかれない…)から念入りにストレッチをすることは心がけていたのですが、結果としては十分ではなかったみたいですね。腰への負担は思ったよりも大きかったようです。

今回のことはある意味警告であると思うし、また違う道へも目を向けて見ろということの暗示かもしれない。日本やアジア以外にも、世界はあるしね。


スシが久々にアジアに復活してきたから、一緒にやりたかったのになぁ、残念…。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2009-01-17 12:51 | Traveler's | Comments(8)
Commented by ハニGT at 2009-01-17 14:18 x
がんばれ!すし、ファイト!塚ちゃん。
Commented by 老爺(トミー) at 2009-01-17 20:43 x
兎に角この1週間、どきどきハラハラ、勝手に血圧を上げておりました。ご苦労様でした。肝心な処で体がついてこなかった、ってのがくやしいですね。スポット参戦できた折にはしがみついてカネをゲットしてください。
Commented by 成田南 at 2009-01-17 20:53 x
アジアンツアー、ダメでしたか、それも腰を痛めたかとか。
今後のゴルフへの影響が少なくて済む事を願います。
QTの成績が見れる URL をUPして貰えれば・・・・・。
心・技・体 と言われますが、体力・筋力が最も大切になってくるのでしょうね、
スシさん、一見 塚田プロと好対照、本当は同じ様に ”寂しがり屋”かも知れないが、
表面的には 豊かなパフォーマンスのエンターティナー、ツアーに欠かせない
人材と思っていますが、”一緒にやりたかった” とは 正直、以外でしたが。
つるやの時の 十三・珍牛 が頭から離れません。今年も十三に泊まりますか?
楽しませて下さい。
 
Commented by サワディ~カ at 2009-01-17 21:44 x
本当に惜しかったですね。もしは、通用しないけど、ファイナルからだったら、絶対いけてたと思います。約2週間過酷なゴルフ条件と、環境で、よく戦ってこられたと感動しました。ぬくぬくと日本の安全な過保護なゴルフ環境でちまちまとやっているゴルファーとは、塚田プロは格が違うとおもいます。ただ、ちょっと自己管理は甘いかもしれませんが・・・。でもこの経験を生かして息切れしないように効率よくがんばってください。今日の日経の夕刊に男子ツアーの選手会の記事が載ってました。選手会長や、ツアーメンバー182人による投票で理事が選ばれたとかいてましたよ。ゴルフの底辺拡大を目標としてとありました。がんばってください。それと、JGTOのリンクでアジアンツアーで、QTの状況をみてたんですが、すしさんは海外では日本のような衣装?はさすがにきていないんですね。まじめな感じで青や、グレーのポロシャツで別人ですね。でも、いつも青や緑をウェアーに取り入れているのは、鎮静の青や、平和の緑なので、すごくいいなと感心しているんです。協調性のある誰とでも仲良くなれて、みんなに好かれる人だと思います。
Commented at 2009-01-17 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-17 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-18 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Pukekohi at 2009-01-19 09:40 x
残念でした。 
市原・清田両選手と暴れて欲しかったところですが・・・ 

腰の悪化がないように気をつけて、日本の開幕から爆発させてくださいね。今年こそは!会場で声かけさせていただきます。
去年も1度ついて回ったんです(^^)