Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

おまたせしました

長らくお待たせしました。ネットの接続に問題があって、まったくメールも何もみれませんでした。なぜなんだろう?部屋に無線の電波は届いていて、パソコン上ではネットに接続していることになっているのに、SafariやFirefoxとかブラウザーを開くと「サーバーが見つかりません」とか、「ネットに接続していません」とブラウザー上にでてくる状態がずっと…。なんで?無線LANにはセキュリティーもかかってなかったし、パスワードも必要じゃなかった。ホテルについて最初の2,3日はたまにサイトにアクセスができたんだけど、あとはもう何もみれないみたいな。
ちなみに今はホテルをかえて、普通に無線LANで接続してます。なんにも問題はなし。ということはマックに問題はないわけで、接続の設定の問題なのかな?専門の知識がないから、何か問題おこるとどうしようもないんだよね。もし誰か詳しい人がいたら教えてください。

それにしてもネットへの依存度が多いのか、1週間くらいネットできないだけで、かなり世界から置いていかれたような感じがした。昔は、こういう生活だったのにね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2009-01-16 23:53 | Traveler's | Comments(4)
Commented at 2009-01-17 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-17 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サワディ~カ at 2009-01-17 16:55 x
パソコン教室の先生に尋ねてみたところ、地域によって電波の入りにくいところがあるそうです。日本でも昔はそうだったようです。田舎のほうだったからですかね。なのでパソコンには異常はないと思います。やはりパソコン教室の先生はすごいですね。やはりその道のプロに聞くのがいちばんです。
Commented by Tiger at 2009-01-18 01:17 x
たぶんDHCPサーバの問題かな?
LANへの接続は確立しているのに、何らかの理由でDHCPサーバが正しい?アドレスをふってくれないんだと思います。たぶんですけど…
まあ、可能性のある理由を全てあげたら行数が足らないっす。
現場にいれば強引にでもツナゲテ見せますけどね(^^;